見出し画像

3歳娘の保育参観に行って思ったこと

今日は娘の幼稚園の保育参観があり行ってきました。

先生の抑揚のある絵本にみんな釘付けになって、笑ったり驚いたり、
歌をとっても上手に歌う子がいたり、
粘土での制作で、細かい作業が得意な男の子がいたりお母さんがいたり、

なんかいろんな子がいて、それを大切に育てる親がいて、
先生はちゃんと子供と向き合っていて、
本当に素敵な空間でした。

娘は、手遊び歌が好きみたいで、そのときは一番盛り上がってやってました。(歌は一切歌わなかった)

娘は家でずっと歌を歌ってるので、大好きなのかと思ったら、実は絵を書いたりダンスするのが得意なんだなぁと気がつきました。

あと足も速いらしい。

もっともっと娘の好きなことや得意なことを見つけて、一緒にやっていこうって思えました。


一つだけ反省は、
もっとちゃんと子供の遊びに向き合おうと思ったこと。

私多分子供と遊ぶの苦手で、
ついテレビ見せたり、家事に逃げちゃったり、どっか遊びに連れていったりで、
逃げてたなぁと。

じっくり粘土でなにかを作ったり、
折り紙でいろんなものを折ったりしてないなって。

娘が一生懸命やってるのを見てるだけ。

でもそれじゃ娘は新たな発見がないよなぁと。

今回粘土をつくる親たちをみて、日頃一緒に遊んでることがわかった。
こんなお母さんたちいいなって。

私もちゃんと娘と向き合って遊びに夢中になろうって思った。


親になっても、まだまだ自分のことばっかりで反省だけど、
娘との関係を築きつつ、
娘が楽しく毎日を送れる未来につながるように、
頑張ろう。

とてもいい時間だったんですが、
ついつい人のことと比べて、落ち込んだりしてしまう。

でも気づけてよかった。

毎日素敵な言葉をかけ続けてくれる先生方に感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?