見出し画像

チームの生産性&働きがいUPに向けた活動…悩んでます

年初にリーダーから相談がありました。
「チームの残業時間が多く仕事に対するモチベーションも下がってきているから、生産性&働きがいUPに向けて何か動いてくれない?」とのこと。

生産性や時間術については、私自身子供が出来てからめちゃめちゃ意識するようになりました。
時短で1.2人分くらい業務を回せているのも、Voicyのいろんなパーソナリティーさんの配信を聴きながら行動している結果だと思っています。(1人分以上の仕事してるんだからお給料くれよーと思ったりもした笑)

人は何かが起きないと、行動を変えにくい

でもこうやって生産性や時間術について学んで行動するようになったのは、私は子供が出来たからなんですよね。
要は、環境が変わったから。
絶対に決められた時間までに子供の保育園のお迎えに行かなきゃいけないし、お迎えから帰ってきたら家事や育児をしなきゃで、基本的には仕事が出来ない。
私は、働き方ややり方を変えないと仕事が終わらなかったからこそ、意識して行動することが出来た。

でも、全員がそうではない。
生産性UPして社外活動や勉強などをする人もいれば、(こんなこと言いたくないですが)残業時間も給料の一部と考えて、きっともっと早く終わろうと思えば早く終えられるだろうにずっと仕事している方もいます。
そう。実際活動を進めるにあたって、このような後者の方々に対してどうやって意識を変えてもらおうかとても悩みました。

無理強いしちゃダメ、自覚してもらってスモールステップを踏んでもらう

はじめは、まずは自分の業務にどのくらい時間がかかってもらうか自覚してもらうために
1時間に1回くらい自分が何にどのくらい時間がかかってくれているかメモしてもらおうと思っていました。
しかし、リーダーに提案したところ「うーん」の一言。
あまりやらされ感があると、モチベーションが下がるかも…とのことです。

色々悩んだ結果、まず時間術に関する本の読書会を開催することになりました。
その本の中から、自分の業務に活かせることを最低でも1つピックアップしてもらって行動宣言する。そしてその行動が出来ているかチェックしていく…

すぐに結果は出ないと思いますが、少しずつ活動を頑張っていきたいと思います。

ちなみに、読書会で使用する本はこちら。
どちらもとっても有名ですよね。

私は現在、管理職ではありませんが、他人を動かすってとっても難しいなぁと
今回の件を通して感じました。

こんな方法おすすめだよーというものがありましたら、ぜひアドバイスお待ちしております(笑)

ではまた!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?