見出し画像

イドコロが孤独を救うかもしれない

今日はnoterであり、ママノバ会員のたまちゃんさんが企画してくれた読書会の日だった。

ママたちが集まり、おすすめの本を紹介する。
子育てという共通の話題もあるので、すぐに時間が過ぎていった。

私が紹介した本は、以前、noteの記事にも書いた『多様性の科学』。
この本を読んだことで、多様性が大事と言われている意味がだいぶ理解できたし、
組織の中で意見が通りにくい(私が所属している会社の場合です…)ワーママの意見も絶対意味がある!と思って、意見やアイデアを出すようになったから、すごく影響を受けた本。

ただ、本の内容を説明するってムズカシイなぁ…と感じた。(笑)
他の方が紹介してくれた本もとてもおもしろそうなので、ぜひ読んでみる!
こういう読書会って、対話をすることで新しい気づきもあるだろうし、自分では手にとらないような本に出会えるから良いですよね!

孤独について考えてみた

本の共有中に、たまちゃんさんが紹介してくれた本から、ママの孤独についての話題に。
その場では時間が足りず、読書会が終わったあと1人で色々考えてしまい、なんだか頭がぐるんぐるん回っているので、整理するためにここに書いておこう。(笑)

第2子育休中である今、自分が「孤独だなぁ。寂しいなぁ」と感じることがほとんどない。
実家や義実家は遠く、友人も近くに住んでいない。
夫も在宅勤務をすることもあるが、仕事ばっかりしている。(笑)
引っ越しもしてあまり知り合いがいなくなったのになんでだろう?と考えたのだが、

自分が心地良いと感じるイドコロを複数持っていることと、
テレビや携帯のSNSをあまり見なくなって、他者と比較しなくなったことが理由かもしれない。

思えば第1子の時の育休中はSNSばっかり見ては、誰かと比べて1人で落ち込んだりしていた。
しかし、今はテレビも見ないし、SNSもiPhoneで1日30分しか使えないように制限しているので携帯をあまり見なくなった。そうすると、他者と比較したり、誰かをうらやむといったことがなくなった。

そして、noteやママノバ、flierなど自分が心地良いと感じるイドコロに、
自分のペースで、自分が入りたいときだけ参加する。
私の場合は1つだけだと、その場に依存してしまうかもしれないので、複数持っていることもいいのかもしれないなぁ。

そういえば、これらのイドコロに出会う前に、ただ次男を子育てして、誰とも交流していなかったときはなんだか寂しかったかもしれないな、、、
とふと思い出した。
そう考えると、人は1人では生きられませんね、、、。(いきなりめっちゃ深い。笑)

『イドコロをつくる』の本にも書かれているが、複数のイドコロを持つことって、大事だと思うなぁ。
このイドコロって、人によってなんでもいいと思うし、その場が楽しいんならリアルでなくてもいい気がする。
たまちゃんさんの発言から、色々と考えさせられた…(笑)

というわけで

久しぶりにママたちとたくさん話せてとっても楽しかった!
参加されたママはみんな、子育てだけでなく、自己成長のためにもそれぞれ頑張られており、前向きな発言が多かったため、楽しかったのかもしれない。
このような機会を提供してくれた、たまちゃんさんに本当に感謝。本当にありがとうございます。

私、こんなの喜んで参加するのだが、自分からは「みんな参加してくれなかったらどうしよう」と感じて自分から企画が出来ないから、本当にすごいなぁと。
そして、ずっとnoteで交流していたあおたまさんに会えた^^うれしい。

家で1人で本を読むのも好きだが、やっぱり誰かと対話することも心の休息になるなぁと感じた1日です。

今日みんなが紹介してくれた本

下記のリンクは、今日の読書会でみんながおすすめしてくれた本です~
私も読んでみよう。


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?