見出し画像

視覚で把握するスケジュール

スケジュール、時間管理 備忘録③
スケジュールを視覚で把握する

予定をみたときに一目瞭然にしたいので、データ入力で分けている色分けとほぼ同じ色で手帳の予定を書き込みます。
私の場合、Weekly縦型バーチカルだと、1日の流れと週の流れがつかみやすいです。

色分け
①仕事→黒 データ入力では水色
②子供達の学校関係→緑色 データも緑色
③子供達の習い事→ローズ データもローズ
④地域ボランティア関係→紺 データも紺
⑤プライベート全般 家族やスキー等→ピンクorオレンジor紫
データはずっとピンク

使っているペン
予定は変更もあるので、消せるフリクションペンの4色ペンプラス1色単体ペンの計5色

因みに赤は使いません。
私の尊敬する経営者の方が、黒字にこだわる為に赤は絶対視覚に入れない、使わない。その位の意識を持つとおっしゃっていて、私も赤を使わないようになりました。

人によって使い分ける色の数は様々かと思いますが、私は5色が見やすいです。

視覚で情報を処理するタイプ
もしくは、いち早く予定を見える化したい方
せっかちな方(私がせっかちなタイプ)
には色分け記入↑オススメです。

いちいち色を変えるのは、面倒とも思うのですが、その手間こそ視覚タイプには必要。
次の行動を予測したり、いち早く動くのにスイッチが入ります。

そして、その色と色の合間の空白にゆったりと思考と戦略、もしくはオフにして静と動のバランスがとりやすくなります。
↑これは、色分けがなくてもできますね。

1日は24時間しかないので、何をやるか?何をやめるか?を決めると心の余裕が産まれます😃その為に、時間をかけるところをどこにするかも大切ですね✨

色分けでかなり書いてしまったので、次回手帳を書く時に意識していることにしたいと思います。

今日も笑顔感謝ワクワク😃💕素敵な1日をお過ごしください。

https://stand.fm/episodes/614afcd4ecd7220006ad1fdf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?