見出し画像

地に足を付けた生き方がしたい

今日は、
まだまだ道半ばなんだけど、
家計管理と向き合い始めた私が、
どんな状態からスタートし、
今どこまで進んでるかを書いてみようと思う。

単なる忘備録だけど、
もしかしたら
似たような状況で悩んでる方もいるかもしれないと思って…

こんな私みたいな問題児はいないとは思うのだけど🤣
まぁ、
誰かの光になれるといいな、なんて思っている次第。

過去の自分に向けて書くことにしよう。



【そこそこ収入はあるのにお金を貯められない】

私はフルタイム正社員で年収は400万程度の一般的な会社員。
ダンナもフルタイム正社員で、同業なので年収も同じくらい。

子どもは2人。
上の子は東京で一人暮らしをしながら専門学校へ通っている。

下の子は中学生。

今でこそ、上の子への毎月の仕送りがあるから大変な時期ではあるけれど、
それにしても、
子どもたちにそれほどお金がかからなかった頃からずっと貯金0だったのだ。

以前は、
収入は、もちろん今より少なかった。

20万円代の頃も
30万円代の頃も
40万円代になっても
常に家計はカツカツだった。

普通に、
収入は倍になっているのに、キレイに全部出ていくのだ。
ある意味才能では??
と思うくらい、出ていってしまう。

貯められないのは、稼ぐことができるから

\稼げるようになるための学びを得るために、
どんどんお金を使っていた/

ちょっと話は逸れるが、
目の前の現実を見たくなくて、
いつも逃げるのが私の得意分野である。

だから、
収支の把握は全くせずに←見たくないから

収入を増やすことばかり考えていた。

潜在意識の書き換え
エネルギー論
スピリチュアル

そういうものにハマり、

・必要なときに
必要なだけお金は入ってくる

・自分が思い浮かべることが出来ることは
全部叶う

などと、
キラキラ起業女子界隈でよく言われてることを
そっくりそのままやっていた。

月に1度は、月にお願いごとをしてみたり、
月に向かってお財布を振ってみたり。

ビジネス講座や、女性コミュニティに所属しては、お互いが、お互いのサービスを買いあって、結局プラマイ0だけど、

\売り上げ〇〇円達成しました❣️/

なんて、起業ごっこをやってたりした。

稼げるようになりそうな気がしていた。


お金の管理が出来ないのは、稼げる証拠だから、さっさと稼いで豊かになろう!

なんて言われるそんな環境が、楽しかったし、貯められない自分を肯定してさらに稼ぐ才能があるって夢をみさせてもらってたから居心地は悪くはなかった。

私は、稼ぐ才能がある。
家計管理なんてしなくていい。
とにかく稼げばいいんだから。

完全にこんな思考になっていた。
気付けば、いろんなサービスに課金したし、その大元のコミュニティにも所属し続け、毎月のオンラインサロン代だけが消えていた。


そのコミュニティを、上手く活用できる人にとっては、この上なく稼ぎやすい環境だったとは思う。

だって、お金支払うのが当たり前だと教育されてる人ばっかりがいるんだから。
みんな、自分のビジネスやりたくて入ってくるんだからそりゃそうだよね。

【いつもと違う思考を取り入れようと環境を変えた】

\キラキラ起業女子ごっこはもう卒業!!/

お金は出ていくばっかりだし、
周りのキラキラ女子たちとつい比べてしまうし、
次々新しく企画される(お金ばっかりかかる)イベントに若干引いてしまったので、
そのコミュニティを離れた。

アプリとか、SNSとか、とにかく、そのコミュニティに関わる人やモノから全部距離を置いた。

ちょっと、自分、なんかおかしくなってたよな…って思えてくる🤣

もちろん、学びになったこともある。
生きやすくなったし、なにより本音で話せる友達もたくさん出来た。

だけど。

お金にはやっぱり悩む。

そもそも、お金の悩みを解決したかったはずなのに、余計お金使うようになっちゃって、
本末転倒。

もうやめなきゃ、って、ある意味、覚醒!!🤣

お金の勉強をはじめよう


\地に足を付けて目の前のお金と向き合う/

自分の感情を大切することは、私が意識していることのひとつ。
特に私は感覚人間で、なにかと直感もはたらくのだ。
これは大事にしようと思っていて、
なるべく、チャンスは掴むつもりでアンテナを張っているつもり。

お金のことは、難しいし、
当時はそんなに興味がなかったんだと気付く。

今。

キラキラ起業ごっこを卒業した今は、お金の勉強をしてこなかったことに反省…

お金をたくさん稼いでいる人は、ちゃんとお金の勉強もしている。
お金の計算もしている。
きちんと計画も立てている。

当たり前のことを
当たり前にやっている。

ほんとーに自分が恥ずかしい。

いい年して、
税金の仕組みも知らないなんて。

みんながそうしてるからと、内容も把握していない保険に入っているなんて。

何も疑うこともせず、不要なオプションを付けたままの固定費を支払っているなんて。

おバカキャラじゃない

私は、何も知らない元気なおバカキャラを演じていた。

いつもノーテンキで、楽観主義に見せていた。
周りからもそう見られていたかもしれない。

実はそんなことないのだ。

勉強したい。
勉強は好きなのだ。

いつも好奇心旺盛でやりたいことが溢れてる。
それは、全部学びにつながることなのだ。
今は、FPと簿記の勉強をしたいと思っている。

ブログも始めて、ストック型の資産を作っていきたいとも思うし、副業でライターだってやりたい。

学びは好きなのだ。

【向き合えるようになってきて行動し始めた】

\小さな一歩が、未来を変える!!!!
まず支出を見ることから始めた!!!!/

起業女子コミュニティで言われていた、私のイメージを、私は演じていた。

私は自分自身で疑った。

ほんとーに私はそうなのか??

それが私なのか??

本当はどうしたいのか??

自由でいたい。
縛られたくない。

この気持ちはもちろんある。

だから、

会社に頼らず自分で稼げるようになり、
会社員じゃなくても生活していけるように、
自分のビジネスを持つ

こういった志から、起業に憧れたわけだけど。

逆にめちゃくちゃお金が流れていってしまった。
収入はそれなりにあるのだ。
しっかり財布の口を締めて、
お金を守らなきゃ。

それから、自由になるお金があるならば、そういった楽しいコミュニティに課金すればいい。
それが本筋なのではなかったか。

豊かな人生を送る

これが究極なの。
家族と幸せな未来をつくる。

私は1人で幸せになりたいわけじゃない。
家族と一緒に幸せになりたいんだ。

幸せってどんな状態??

こういうことを、いちいち考えて、言語化する。

お金って、どうしても必要なもの。
スピとか、マインドどうこうじゃなくて🤣
目の前のお金の計算をきちんとする。
収支を把握する。これだけ。


祈ってたら、
月に向かってお財布振ったら、
突然お金が増えるなんてことありえない。

当たり前でしょ🤣

なのに、
祈ったら、突然お金が増えるんだって思ってた。
やっぱバカなのか、私🤣🤣

ちゃんと見る!!!!
お金の流れを見て、不要なところにお金を流さない!!!!

レシートチェック、
毎日続いているのである。

【まとめ】

・収入はそれなりにあるはずなのにお金を貯められないのはそれ以上に使っていただけ
・お金を稼ぐ才能があるから貯める才能がないのだと信じていた
・祈って、信じていればお金は勝手に増えると思っていた
・お金を使うことが自分を変えると信じてやまないコミュニティを脱退
・地に足を付けた生き方をしようと今までの自分と決別
・小さなことから未来を変えると意識が変わり収支の把握を始めて継続中

忘備録のはずが、
ダメな自分をさらけ出す記事になってしまった。

面白いじゃん。

ありがとう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?