見出し画像

イギリス人旦那のために日本の配偶者ビザとりました〜Part2〜(時系列)

私は申請する際は、イギリスにいました。そのため、日本にいる両親の協力を得て申請することができました。

時系列〜申請から受け取りまで〜

2021年7月8日★ 必要書類を集めて日本にDHLで送る

不安だったので、追加料金を支払って追跡できるようにしました。

2021年7月11日★日本の両親の元に必要書類が届く

届いたらすぐに役所に行って戸籍謄本と住民票を取りに行ってくれました。(両親に大感謝際)

2021年7月15日★ 両親が大阪出入国在留管理局に訪れ、提出・申請に行く

書類が揃ったら、すぐに出入国在留管理局に行って申請・提出に行ってくれました。当日は、たくさんの方がいたらしいですが、待ち時間1時間で申請できたみたいです。受付の方に書類を渡すと、「書類全てあることが確認できたので、受け取ります」とその場で必要書類が揃っているかどうか確認してくれたそうです。(さすが日本。安心感しかありません。)

2021年8月7日★申請許可通知とともに、一次ビザ(日本に入国する用のビザ)

日本にいる両親から郵便が届き、一時ビザがきたとの連絡が!(泣)イギリスに送ってもらい、すぐに日本行きの飛行機を予約しました。

2021年8月15日★日本に入国!入管の方に在留資格認定証明書を提出し在留カードをもらう

日本の空港について、不安だったので一緒に入管を通りました。一次ビザを提出すると優しそうなお兄さんが在留カードを渡してくれました。

というような流れで、在留カード(配偶者ビザ)をゲットしました。

イギリス人夫は初めての申請だったので、在留期間1年のビザをもらいました。1年、3年、5年がもらえるのですが、いつになったら3年のものをもらえるのか。。。

皆さんの体験談も聞かせていただけると嬉しいです!^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?