見出し画像

「生き金」使っていますか?①

今回こそは「生き金」の話をするぞ!笑

改めて「生き金」とは
生きていく上でプラスになるお金のことです。

もちろん、人それぞれ人生の目的地が違うので
一概には言えないのですが

お金を使うことが苦手な私が
これは「良いお金の使い方」だな
心が豊かになるだろうな
って思ったものをお伝えしますね。

結論から言うと
 ・人間関係
 ・健康
 ・時間
 ・自分    です。

どれも人生において、切り離せないですよね。

まず「人間関係」とは
友人、仕事仲間、家族、パートナー
近所の人や、挨拶する程度の人でもいいです

お祝いごとでプレゼントするのはもちろん
ちょっとした手土産、何かしてもらったことへのお礼
コーヒーを淹れる、ミカンをお裾分けするなど

金額じゃないです、気持ちです。
見返りが欲しくてやる訳ではないです。
喜んでくれるだけで、こちらの心が満たされます。

次は「健康」です。
健康は失ってからじゃないと
大切さに気付きにくいものです。
そして自分だけは、大丈夫って
なぜか思ってしまうんですよね。

そんな私もスーパー健康体です(笑)
医療者としても保険屋としても
いいのかな?って思うくらい
病気・怪我知らずです(笑)

まぁ、それは置いといて・・・
本当に体が元気であることに
越したことはないんですよ。

なので、ジムやヨガなどに通ってもいいですし
サプリや健康食品の購入でもいいです。
食事や睡眠の質を上げることも
健康に繋がりますよね。
あと、意外と忘れがちなのが歯です。
歯を、あなどってはいけません(笑)

散歩やジョギングのために靴を買うなど・・・
三日坊主になるかもしれないけど
健康に意識を向けることは、
やっぱり大切だと思います。

そして体の健康だけではなく
心の健康」へお金を使うことも大切です。

15歳~39歳の死因の1位が
自殺であることを考えると
若い方こそ、心の健康にお金をかけて
良いと思います。

無理してがんばらなくても良いんです。
リラックス、気分転換、ストレス発散になるのなら
甘い物食べたり、夜中まで漫画読んだりすることも
「良いお金の使いかた」です。

心を健康にして、日々過ごしましょう^^

長くなってしまったので、続きは次回にしますね。
最後までご覧頂き、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?