見出し画像

自分が大切にしたいことにフォーカスすること

こんばんは。

アーユルヴェーダを学び、実践している主婦Mamiです。


今日は

自分の大切にしたいことに焦点をあてる


ことについて書きたいと思います。


今の私は、

アーユルヴェーダで生きていく知恵を学び、実践し、より穏やかで平穏な人生を送りたい。

自分で自分の体も心もコントロールできるようになりたい。

子供たちには自分のことが好きで、自分の人生って楽しいなぁと幸せを感じながら、生活してほしい。

そのためには、自分で考え自分で行動する、好きなことに夢中になれるようになってほしい。

そんなことを大切にして、日々生活をしています。


そうすると、入ってくる情報も見えてくる世界も、それらに関係したものが多く入ってきます。


ちょっと私の話とは違いますが、例えば妊娠すると、世の中に妊婦さんがこれほどいるかと思うくらい、目につく経験、ママならしたことありませんか?

子供が生まれると、今まで気づかなかった虫や花などの季節の移り変わりに、改めて気づいたり。


つまり、同じ世界をみんなが見ていても見え方はひとそれぞれ全く違うということ。


そして、見たいように見ることで世界の見え方が変わっていくこと。


私は、子供が生まれてからこんなにも人が優しいもんなんだと、はじめて知ったのです。

それは、近所の知らないお母さんが声をかけてくれたり、若い学生さんが電車で席をゆずってくれたり。

人はみんな優しさにあふれていると思ったら、私の周りの人達は優しい人ばかりになりました。

子供が幼稚園入る前は、ママ友問題みたなものを恐れていたけれど、そんな問題に直面せずにいられています。(運が良いだけかもしれませんが)


例えば、きれいな空が好きだ。虹がでたらラッキーと思っていると、さわやかな青空に虹がかかるのに出くわしたり。

それは、空を見上げたから見えたのであって、目の前の忙しさに前ばかりみていたら、見られなかった景色。


なにが言いたいかというと、

自分が大切にしたいことや見たいものにフォーカスを当てていると、そちらの方に進んでいくということ。


そして自分にとって不必要なものは、勝手に離れていくということ。


こうなりたい、これを大切に生きていきたい。そんな気持ちがあるのならば、そこにフォーカスをあてて見てください。

できない自分を批判したり、まだ起こっていないことに不安を持ったり、過去を後悔したり、自分にはできやしないとあきらめたりせず、ただ進みたい方向を見て、進むのみ。


120%信じて進めば、必ずたどり着く。

道を外したら、後悔したりくじけるのではなくて、ただ元来た道を戻って、正しい道を進むのみ。

責めたり悩んでる暇はないのです。


それを実感するようになってから、私の人生スピードを上げて進みだした感覚があります。

もちろん道を外すこと、迷いそうになることもあるけれど、目的地が決まれば、カーナビのようにひたすら進むのみ。

その道中も楽しめたら、尚良いなぁ。。。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?