見出し画像

長女7歳 瞑想はじめました③【2日目】

瞑想2日目

2日目の朝、朝食前に瞑想を5分。誰も来なくて集中できる場所で2階の廊下を瞑想場所にしました。

この日は、ママはそばにいて欲しい。とリクエストがあったので、娘が瞑想している間、廊下の端っこで洗濯物を畳んでいました。手前のティッシュは突然鼻水出た時用wwwよく鼻水でるので、ひそかに大切なアイテムです。

5分なんで、ほんとにあっという間。畳んでいる間廊下を行ったり来たり、智慧の言葉を唱えながらスタスタ歩いています。

ちょっと歩くの早いかな〜と思ったけど、2日目なので私からは特に伝えず、午後に先生のチェックがあるのでそこに委ねました(^^)

先生とのチェッキング

2日目のチェッキングでは、先生と長女が散歩をしながらの瞑想。とても楽しそうににこやかに帰ってきました。

瞑想を初めて2日目ですが、気持ち的な問題なのか、とにかくにこやか♥️

泣きわめくとか、訳わからないことを言うとか、バタバタすることが少なくなっている気がします。いや、実際していないぞ。。。

先生も「子供は素直なので瞑想の効果を感じやすいかもしれないですね」と(^^)

私も、TM瞑想を受け入れてくれた娘に対して「良かった〜」という安心感があるのかな。娘も瞑想を習慣化しようとしているので、私も朝晩の瞑想を心がけるようにしています。

だからなのか、イライラの感情がすごく少ない。イラッとしても「伝えることと伝えなくていいこと」を冷静に分けられている気がします。だから、口うるさくないと思う(^^;)

習慣化すればいいことがわかっていても、つい、ついね(^^;)

瞑想するほうが心の落ち着き、イライラがあっとう的に少なくなる。仕事の効率も、家事の効率も上がる。

それがわかっていても、3人子供たちがいて、つい仕事と日常に追われてしまう。
だからこそ、瞑想が必要なのにね(^^;)瞑想が出来ない日が続くと、ついやらなくなって、また瞑想してリセット。

でもこれからは、イライラバタバタして瞑想するのではなく、日々の瞑想を習慣化します!!!娘のこれからのことを思ったら、私も習慣化をして良くなっていきたいと心のそこから思うので。

だからこそ、娘と私の変化もnoteしていこうと思います。よかったらお付き合いくださいね。

****
こちらのnoteもどうぞご覧ください
子供の瞑想はじめました①【瞑想のきっかけ】
子供の瞑想はじめました②【1日目】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?