見出し画像

7歳長女 TM瞑想はじめました②【1日目】

瞑想すると決めたから

TM瞑想をやらせたいけど、なんとなく勝手な思い込みでやらせていなかったのですが、もう、瞑想しかない!という決断にいたり、すぐに以前お世話になった先生に連絡。

ちょっとご無理を言ってすぐに瞑想が習える状態になりました。もう、先生に感謝です。

瞑想1日目

瞑想初日。個人指導なので、先生から説明を聞いた後は娘とはしばしお別れ。「聞いてないよ〜」という感じでうっすら目に涙を浮かべるけど、気にせずささ〜っと部屋から出ました(^^)先生に確認したら「30分くらいで終わりますよ〜」って。

一緒にいると甘えたり、ぐだぐだするので離れて教えていただけるほうがすごく良かったですね!!30分後先生から「終わりました〜」のお電話。

子供の瞑想は特徴的

子供の瞑想は大人の瞑想と違って、歩く瞑想なんです。これが本当にびっくりでした!私は14歳で瞑想を始めたので瞑想の時にマントラを唱えるのですが、娘は「智慧の言葉」をもらってそれを唱えるそうです。マントラと同じそうなんですが、娘は「智慧の言葉」がとても特別な言葉だからすごく嬉しそうにしていました(^^)

マントラも智慧の言葉も誰にも教えてはいけないし、紙に書いてもいけないんです。でも不思議と忘れないんですよね。

「智慧の言葉」は口も唇も動かさず、舌だけを動かして唱えるから、実は大人の瞑想よりも子供の瞑想の方が難しいところもあるんですよ〜と先生。

それも、楽しかったようでなんなくクリア。
当日は特別な言葉と特別な瞑想。ママがいつもしている瞑想を自分もできて嬉しい♪そんな感じで、私の予想以上にすんなり瞑想を受け入れてくれた印象でした!!

続く・・・

瞑想を始めるきっかけのなど、その他のnoteはこちら
7歳長女 TM瞑想はじめました① 
7歳長女 TM瞑想はじめました③【2日目】

LINE案内



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?