見出し画像

布ナプキンを辞めた理由

こんばんは、アーユルヴェーダゆうこです。
健康オタクとしてもちろん、布ナプキンには興味があって、数年前まで長年使っていました。

産後、時間がなくなって、今は紙ナプキンに。

もっと具体的に辞めた理由を書くと、
「洗濯機に放り込む前に漬け置きが必要で、うっかり漬け置き放置して寝たら、カビが生えるから」です!


すべて手洗いで布ナプキンを扱っている方もいらっしゃるとは思いますが、私は洗濯機へGO派。

しかしその前に、セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)を水に溶かして、大まかな経血をオフが必要。


子育て真っ最中の今、毎日が予測不可能な日々の繰り返しだし、いつ自分の体力切れになるかわからない。だから辞めた。

でも、布ナプキン使用の効果は感じてたんです。


♪ なんといっても、つけ心地がいい

紙ナプキンだとどうしても匂いが気になって。あと経血が溜まってくると肌とのベタつきが気になります。



♪ 経血コントロールが少しできるようになった

むかしのひとってナプキン使用してなかったとか?骨盤底筋や膣の力があって、経血を出す出さないをコントロールしてたとか。
やはり「布」ナプキンなので、自然と普段はぐっと力を入れて漏れないように締めている感覚でした。んで、トイレで緩めて、経血をどっと出す!


♪ 買いに走らなくていいのは楽

月一回の月経。忘れた頃に生理がきて、
「あー、夜用。。なかった、、」ってことがありません。布ナプキンなら。


少し余裕が出てきたらまた再開したいなと思ってます。


最後まで読んでいただき、お時間ありがとうございました!
また健康にまつわる気づき、良い方法があればお知らせします。
コメント・フォロー・スキ頂けると嬉しいです。


いただいたサポートは、子どもと手作りのおやつを作る材料に充てさせていただいております。感謝!