見出し画像

アーユルヴェーダサロンPRAKASHAで大事にしていること


サロンで大事にしていること


サロンで大事にしていることは、

「今ここ」の心地よさを感じ、
そして、「気付き」を得られる
サロンであること。

今、現在(2023.4.6)はこのような思いです。

このように思った理由

過去の私がまさに、オールハンドのエステサロンで、
「今ここ」の心地よさを感じ、
そして「気付き」を得られる
ことで、
心が救われたから。

仕事や日常の出来事、時間に追われ、

常に、「過去」(過去の後悔など)や
「未来」(未来の心配など)に思考がとび、

自分が今、何を感じているのか、
嬉しいのか、悲しいのか、辛いのか、
怒っているのか、寂しいのか、
本当の気持ちを見ないまま、

本当は自分どうしたいのか、
どう在りたいのか、
もわからず、ただ毎日を同じパターンで、
矢のように過ぎ去っていく・・・。

これが過去の私です。

恐らく、現代人は
このような方が多いのかなと思います。


この過去の私が、
安心して心も体も身を委ねられて、
仕事のことも日常の事も一旦忘れ、
体に触れられている「今ここ」の心地よさに
集中することができる。

そして、
「また明日から頑張ろうか」

「全然自分の身体に向き合っていなかったな、
ちゃんとお風呂の後、足のつま先までクリームを塗ってあげよう」

「肩と背中がすごく凝っていたな。ストレッチをしてあげよう」

というエネルギーチャージや、
女性としての美意識の復活、
体へのいたわりを感じることができたのが、

月に1回のオールハンドのエステサロンでした。

体からアプローチすることで心も変わる

色々勉強をしてきて、
この人生を楽しく、
創造的に生きるのに、大事なことは、
やっぱり自分の「心の状態」が心地よく、
平穏であること
かなと思います。

そのためには、
自分の過去の体験やトラウマ、
物の見方・捉え方など様々な要素が関わってきますが、

一番目に見えてアプローチしやすいのが
物質である「体」。

自分の内側にある目に見えない部分が、
物質として現象化しているのが「体」だと思っています。

だから、まずはこの自分の身体に目を向けて、
整えてあげることが、
自分に対する優しさかなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?