講座受講生とのインタビュー(佐野直美さん)

こんにちは!アーユルヴェーダMDのおさないです。

今回は、普段とは違う特別な配信になります。

【本格的アーユルヴェーダオンライン講座】受講生の佐野直美さんに、彼女の難病克服についてインタビューさせていただきました。


佐野さんは、全身エリテマトーデス(SLE)という難病を、現在アーユルヴェーダを通して克服中ですが、彼女が実践しているアーユルヴェーダとは一体どういうものなのか?



 とても興味深いお話を伺うことができました。



アーユルヴェーダの実践というと、多くの人が「アーユルヴェーダの薬草を摂ること」「シロダーラーを受けること」「パンチャカルマを受けにインドに行くこと」を意味してますが、

本当のアーユルヴェーダの実践とは、特別な何かを摂取したり、特別な何かをやったり、特別な場所に行くことではなく、今ある貴方の生活の中で実践することだと思います。



【アーユルヴェーダ式に生命を営むこと】


このアーユルヴェーダ式とは、特別な何かではなく「自然の流れに調和」することです。

現代人は、この「自然の流れに調和」することを大して重要とも思わず、つい疎かにしがちですが、これが健康と幸福の鍵であることを決して忘れてはいけません。


多くの人がアーユルヴェーダの講座やワークショップをたくさん受講し、長年アーユルヴェーダを学んでも、なかなかアーユルヴェーダをものにできない理由は、ズバリここにあると思います。


【アーユルヴェーダ式な生き方=自然の摂理を尊重した生き方】 です。


今回、インタビューさせていただいた佐野さんは、【アーユルヴェーダ式な生き方=自然の摂理を尊重した生き方】の重要性に気づかれ、今ある生活にそれを活かしその結果、難病が克服できそうなところまできているのだと、私は強く感じました。


皆さんが、本やワークショップなどで学べれるアーユルヴェーダの生活指針「ディナチャリヤ」や季節ごとの生活指針「リトゥチャリヤ」は盲目的に実践するための教えではありません。


自然の摂理を尊重し、自然の流れに調和することとはどういうことなのかを実践を通して実感し考える機会を作り学ぶ教えです。


 今回のこのインタビューを通じて、皆さんにアーユルヴェーダを実践するとは、特別な大きな何かをすることではなく自然に帰ることだということの再認識と再確認に繋がればいいなと思います。


 そして、自然の摂理を尊重した生き方とはどういうことなのかを今一度考えていただければなと思います。


佐野直美さんのご紹介:

佐野直美さんの大人のダンスHP
https://nini-dance.com/

佐野直美さんのアーユルヴェーダのHP
https://www.naomingo88.site/

佐野直美さんのインスタグラム
https://www.instagram.com/sanonaomi88/


✨ ✨ ✨ ✨ 


【本格的アーユルヴェーダオンライン講座】第6期グループ受講生募集中。
募集期間:2023年1月1日ー2023年2月15日
開講予定日:2023年2月19日
受講期間: 18ヶ月

気になる方は、無料説明会を随時行っておりますのでお気軽にご連絡ください。

無料説明会へのお申し込み
https://pro.form-mailer.jp/lp/caff02ed206137

ホームページ
https://www.dr-caoru-osanai-md-ayurveda.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?