見出し画像

【エッセイ】不確かな真実と確かな事実

季節は春から夏へと変わろうとしてますね😌

北海道は今が一番いい季節~😚


、、、、と言いたい所だけど、寒いっす🥶


あ、ども!お久しぶりです!



気温の乱高下激しすぎやて🤧


最近全国的に地震が多かったり、台風来るのも早すぎ。。

線状降水帯とかってってここ数年やたら聞くようになったし、地球、、どうしちゃったんでしょうね?


ま、人間が年齢を重ね変化し続けていくように、そりゃ地球だって何億年(よく知らんけど)
も存在してりゃ、宇宙レベルで何が変わったっておかしくないわけだしね。

とは言え、人間の手で変えてしまってる部分もあると思うので、自然に…とは言えないかもですが。

信じられるものは何ですか?


唐突だけど、今、あなたが信じられるものは何ですか?

お金ですか?
絆ですか?
仲間ですか?
恋人やパートナーですか?
もしかしたらAI?🫢

今挙げたのは世間一般的によく聞くいわゆる「信じられるもの」。

人って目に見えるもの、確実に手応えとして感じられるものは信じられるのに、その逆ってなかなか信じられなかったりしますよね?不確かなもの、曖昧なもの、形の無いもの、目に見えないもの

あ、前にも書きましたけど、あゆさんスピリチュアルなことも傾倒してませんし、占いはいいことのみ信じるタイプ。新興宗教なんてひろゆき氏かあゆさんかってくらい(?)論破してやる位の勢いなんでご心配なく笑😂

人って不安とか不満とか悩みがある状況におかれると、不思議と信じられない方に引き寄せられたりしますよね🤔

なんなら良いことは信じられなくて、逆に良くないことを信じてしまう的な?もう『あんたどっちゃやねん👋』状態😓

最近ふと思うこと

最近地震が多いということ、ちょっと書きましたけど、地震ってよく兆候はわかっていても予知はできないって言いますよね?

詳しくないのではっきりとしたことは言えないけど、地震ってなんちゃらプレートとなんちゃらプレートのズレがどうのこうのって言いますよね(言い方はアレですが😅)でも、SNS界隈で見ていると必ず見かけるんですよね~『これは人工地震だ!』ってやつ。

あれって、本気で言ってるのかSNS上の戯言なのか、それとも人が怯えるのを見て快感を得る特殊なフェチさん?🥴

だって狭いエリアのごく一部での地震が人の手による『人工地震』ってならまだわかります。まぁ地盤の弱い土地なら家の横ダンプ通っただけで結構揺れますからね(過去にアパートで経験あり😅)

過去に、近隣の国で、昔の黒電話の受話器のような革新的な(?)ヘアスタイルをした小太りの男が国のトップとして君臨する国で(語彙力よw)”地下で核核しかじか実験”を行ったってことありましたよね?それでもごく限られた狭い範囲なのに、過去日本で起きて甚大な被害を出した大きな地震が人工地震なんて、にわかには考えにくいと思うんですよね。

果てには流行り病は”口減らし”って。これも誰の何を信じるかで変わってくるとは思うんですが。

でも、その手のことを信じる人って何と言うか、”盲信”するタイプの人が多い気がするんですね。

物事には真実はいつもひとつ!ってコナンは言うてますけど、正しくは事実はひとつですよね。で、真実はひとつじゃない。

例えば地震が起きたのは事実だけど、真実って一つじゃない、いや、一つだとしてもひとつにならないものだと思うんです。なんちゃらプレートがズレた説やら人工地震説があるように、流行り病もまた然り😑。

でも、たった一つの答えを強引にでも導きだし、それを真実としたい人が多いわけなんですよね。答えはいつも白か黒か的な。
グレーなんて答えあるわけないっしょ?!的な?

でもね、少なくてもあゆさんは、グレー賛成派!グレーバンザイ🙌


あ、こっちのグレー👽ちゃうよ🤣

不確かな真実より確かな事実

少し話は逸れますが、先日あゆさんの2年間のダイエットと筋トレについての記事を自身のブログに書いたんです。

そこでも少し触れた話なんですけどね、ほら知らずにAIにその人の興味があるものや検索などから勝手に広告が流れて来るやつ😅
アレってスゴイですよね!w

あゆさんのInstagramのメインアカウントは元々はキャンプや旅行の投稿が主だったんですね。なので最初はキャンプ関連の投稿が流れて来たし、その関連でフォローされることも多かった。

それが流行り病でステイホーム生活が多くなり、得意の料理がメインになって、筋トレ始めてからは筋トレとたんぱく質中心の食事やダイエットがメインとなっていったんです。なので特にここ1年は流れて来る広告はやはりダイエットや筋トレ、エステなんかが多くなっったんですね。

時々男性専門の脱毛サロンとかにフォローされたりするのは何気に謎なんですけどね😂とにかくダイエットの広告が鬼のように流れて来ます😓

その中には

キツイ運動も無し!食事制限なし!〇〇するだけでみるみる痩せる』サプリやドリンク、メソッドなど🤷‍♀️

そして、『これ食べて〇〇kg痩せた!』レシピ!なんてまるでそれ食べてりゃ痩せるのか?ってキャッチーな言葉が溢れかえっています。
てかそう言ってるあなた🫵言い方、気を付けなはれや🤬

で、あゆさん『怪しい・・・🤔』ってマジで思うと徹底的に調べます

そして『でしょうね?』って答えに辿り着くんですよ、大概。

本来、目に見えないものは信じられない!って人に限って弱みとされる部分においては目に見えない甘い言葉や見せかけだけの真実を事実だと思い込んでしまう。

いやね、なぜそんなことをあゆさんが言うかというと、身をもって経験してきたから。
若い頃、何度楽して痩せようと思ったことか😅←反省しとります。

そして何度、体調崩したり、お金だけ払って全く痩せねーじゃん!っと浅はかな自分を責めたか(なのに懲りずに何度も。。。爆)

結局、確かな事実なんか分かりもしないで不確かな真実を信じた結果だと思うんですね。

もちろん全部とは言いませんが、お金儲けにしても、ダイエットにしても、なんでもそうだけど簡単に手に入るものなんてないんですよ。

人の上辺だけを見て、あたかも簡単に寝ててもお金が稼げているように、毎日何の努力もしないでスルスル痩せて綺麗になったように見えてるだけ。
見えない所で努力してるかもしれないし、そもそもが嘘ってことだってSNSでは大いにありえる。

でも、唯一”真実”と言えるのは自身の得た経験や、自分自身と向き合って導きだした答えそれが真実なのかなって思うんです。


恋愛にだって同じことが言える

何かとSNS界隈の話出してきてなんなんですけどね、インスタやティックトックなんか見てるとたまに出て来ません?

LINEの共有3番目の人はあなたの事が好きな人』やら『男が惚れた女にしか言わない言葉○選』やら。はたまた『この画面を偶然開いたあなたはおめでとうございます👏強力な恋愛運で大好きな彼と結ばれます』とか😩

いやいや、LINEの共有ってさ、みんな何番目とか言うてるけど、そもそも好きな人はピン止めすることも多いからその場合はいつも一番上にいるけどそこんとこどうなん?ってツッコミたくなるし、惚れた女にしか言わない言葉っていうけど、男性の性格やらにもよるでしょうよ?
この画面を開いたあなたは・・・・・・もうええて👋どうせ一番大事なことは”コメント欄に”とかいうんやろがい!爆🔥

でもさ、恋愛で悩んでたり、迷いがあったりする時ってそう言うの観ちゃったりするんだよね~(散々言っておきながらw)

だからこそさ、弱ってる人を利用した再生数稼ぎや、他のプラットホームへの誘導とか見ていてほんとに気分が悪いし、騙されないで欲しいなって思うんだよね。

あゆさんが時折恋愛について書いたりするのは、そういったことも影響してるんだよね。身をもって体験してるベースで書いてるからそこからなにかしら感じとってくれたらいいなって。

自分自身、恋愛経験を経て傷ついたり傷つけたり、信じられなくなったり、苦しくて泣いて、失ったからこそ・・・いま言えること。

恋愛なんてものはさ、ほぼ不確かなもので成立してるんだよね。

だって、出会いは約束されたことではないし、出会えたことだけでもすごい偶然で、その中でさらにお互い好き同士になれるって事はもの凄いことでさ、それで付き合うって事はもうほぼ奇跡なんじゃないかって思うんだよね。

でも、奇跡的に好き同士になれたからって確かなものなんて何一つない。
当然目には見えないし形も無いわけだし。

だから不安にもなるんだけど、それもさ、さっき書いた”真実”よりも”事実”の方が大切なんじゃないのかな?

付き合ってるって事は事実じゃん?事実があってそれが真実なわけじゃん?

結局、大好きな人を信じられなくて不安になって・・・それってその恋に対して失礼なことだと思うんだよね。

だって、いまあなたの横に居る、それだけですごいことなんだよ?

たとえば遠距離で横にその人が横に居なくても、離れていたって心はそばにいる、そう思える人ならやっぱそれはもう奇跡なんだとあゆさんは思うんだよね。
そう思えることで初めて自分の中で”真実”になるんじゃないかな?

相手がどうこうじゃなく自分がどう思えるかだと思うんだよね。

もっとグレー受け入れよ?

結局、世の中はある程度、白か黒という一つの基準で秩序やモラルの線引きをされてるけど、時に誰かにとっての白は誰かの黒だってこともある、そこがあゆさんがいう”グレー”なんだよね。

で、いろんな人間がいるから面白いとも言えるし、だからこそ厄介ともいえる。
仕事や恋愛でも自分と違う考えの人を受け入れられないって人もいるよね。
それはその人の価値基準でそうだから否定はできないけど、あゆさんはそれ肯定も出来ないんだよね。

例えば仕事で異業種の人から刺激を受けたりインスパイアされることもあるし、恋愛であったら性格が似てるから良いかというとそうでもないと思うんだよね。

まるっきり真逆な性格だったとしたらそりゃお互い分かり合えない所も多いし、それがトラブルの元にもなりやすい。

でも、だからこそ、その違いが面白かったり、魅力的だったりもするし。

何か二人に問題が起きた時、本当にその人を想うなら、失いたくないと思うなら、違う考えも理解しようとするし、『違いを受け入れる』『尊重する』って選択をせざるを得ないこともあると思うんだよね。

それって、恋愛的には凄ーく難しいことでもあると思うんだ。

でもそれが大きな括りで『愛』ってやつなのかなって思うんだよね。

嫌な所も、合わない所も全部丸ごと受け入れられることって最強なんじゃない?

そんな相手に巡り合えたら、そう思えたらきっとそれが運命の人になるんじゃないかな?

あ、恋愛の事になるとつい熱く語ってしまうな😆テヘ


今、悩んでる人へ

人間関係、恋愛、ダイエット、子育て、夫婦関係、病気、悩みの種はそりゃもうゴロゴロあるけれど、そんな時こそ、自分の物差しだけで判断せず、事実をしっかり見極めて、あなたなりの”真実”を導き出してほしい。

世の中にある”こうあるべき”ものは絶対じゃしない”真実”は必ず目に見えるものだけで判断はできないし、人は違って当然だから、受け入れられないなら無理に受け入れなくていいと思うし、病気も治るものもあれば治らないものもあるし、受け入れて生きていくしかないものもある。

それがグレーな考え方なのかなってあゆさんは思うんだよね。


人生は一度きり。

今この瞬間は二度と戻らない。

だから、大切に今を生きて欲しいし、自分も生きていたいって思う。

だから悩まさせるものがあるなら、いっそグレーに捉えてみたら?


そして、忘れて欲しくないんだよね

人の命は永遠ではなくて儚くも必ず消えゆくものだって事を。



笑っても泣いても同じ1日だって事をさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?