見出し画像

⑦旅行最終日!釧路→ぬかびら源泉郷→然別湖へ。手作りベーグルのフレンチトーストが美味しいカフェでランチ♪

2020.8.15

釧路を出発してから途中本別を抜けて糠平へ。

相変わらずの雨が続いています。。(´;ω;`)

しかし天気が悪いっ!! ( ・᷄ὢ・᷅ )
ここ数年、夏のこの時期は天候や気温が安定せず、今まで北海道にはあまり来なかった台風が来て大きな被害が出たりと、北海道らしくない天候が増えました。
今まで、お盆休みのほとんどは海に近いキャンプ場で連泊していましたが、天候悪化でキャンプを繰り上げ帰る事がここ数年は多くなってます。

やはり地球温暖化のせいなのですかね?北海道の夏が北海道らしくない。。

さて、ぬかびら源泉郷へ到着。

何を隠そう(何をw?)今までここは素通りしていたようです^^;(記憶にもございません、、) なので初めて気分♪♪(((o(*゚▽゚*)o)))

ここは大雪山国立公園。公園内には有名な観光地がたくさんあります。

【タウシュベツ川橋梁】【三国峠】etc…ともに写真好きな人にはあまりに有名な場所がいっぱい(´▽`*)タウシュベツ橋は一度訪れてみたいと思っている所ですが、近くで見るにはツアー参加が必要のようですね・・・(他の方法もあると思いますが、、)

今回は諦めました。。まぁ雨だし ( ̄▽ ̄;)

源泉郷ではなかなか良さげな温泉宿がありました。雰囲気も良いし秘境感もあって雪のある季節に泊るのが良いなぁ‪(*ˊ ˋ*)‬

このぬかびら源泉郷の中に ”東大雪自然館"というビジターセンターがありました。早速寄ってみる (≧▽≦) ♪

来訪者へのインフォメーションはもちろんのこと、周辺散策や登山ルート、国立公園でのルールやヒグマ出没情報も知る事が出来ます。

館内には様々な展示物があり、東大雪に生息する多様な動物、山や森林の自然をジオラマで再現、展示してあります。

本物みたい( ☉_☉) パチクリ。

すっ、凄い数の虫たち(((;°▽°))

虫苦手。。。

さぁ先を急がねば ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

糠平を後に、次に向かったのは "然別湖”
雨は小雨になったけど霧。。

然別湖へ向かう途中にはキャンプ場もありました。が今回見学はパス!!(・∀・;)
そして森を抜けると突然開けて建物が見えてきた!

見よ!! 見事なまでの曇天を∠( ˙-˙ )/ドヤ

きっと、、いや絶対!天気が良ければ絶景なはず!この写真じゃ美しさが伝わらん!(´⌒`。)グスン

然別湖に到着したのはお昼過ぎ。

訳あって(下記※1参照)ホテルの朝食は食べてなかったのでチェックアウト後にコンビにで食べただけでした。なのでお腹ペコペコ~( ´^` )

湖の目の前に”然別湖ネイチャーセンター”があり2階には何やらカフェ的な感じのお店が。


よし!!ココに決定(๑•̀ㅂ•́)و

ベーグルのフレンチトースト!!(*´﹃`*) !!

メニュー豊富です( *´﹀`* ) しかもリーズナブル!!

私がオーダーしたのは、、、

”十勝パンケーキ”ソフトクリームを乗せあんこと黒蜜をかけて頂きます^^スキレットに乗ってるのでアツアツ~

相方さんは”手作りベーグル”のフレンチトースト♪トッピングにこれまたソフトクリームが付いています(^^♪ ベーグルは外はカリカリ、中はトロトロ、熱いけど冷たい(表現そのまんまだし、、) とにかく美味しかったです!

おまけにポテトピザまで!どれもスキレットのおかげで最後まで冷めずに食べられます^^  ふーっ満腹( ̄▽ ̄)


再び外へ

現在営業してるホテルははここだけなのかな?湖畔に面していて景色は最高ですね!次来る時は天気の良い日に来たい!(こればっかり言ってるし w)

湖畔からは遊覧船が出ているようです!いいなぁ~
ネイチャーセンターではガイドさんにレクチャーを受けてカヌーにも乗れるようです。( ⌯᷄௰⌯᷅ )ノリタイヨ、、

「乗りたぁ~い!」ヽ(´▽`)/♪♪ ←私

「今度ね( ¯-¯ )」←相方さん  ( ・᷄д・᷅ )ナンデー

まぁお楽しみは天気の良い次回という事で (´-ε-`;)

しかし、この然別湖、近くで見るとかなりの透明度で驚きました。湖面を覗くとすごい数の魚が見えました!
船着場で係のおじさん突然湖面に餌を撒きまくり(多分サービス精神)魚がこれでもかってくらい群がる群がる(◎_◎;)                       

もうドン引く位の魚が餌に飛び付いておりました。

まだ知らない北海道の素敵な場所ってたくさんあるんだろうな。。ここ、”然別湖” 初めて来たけど気に入った!!( ・̀ꈊ・́ ) また来る!!

さぁ、いよいよ最終日のお宿へ向かいますよ!
あっ、少し車を走らせると途中に展望台を発見!!


はい!!見事に何も見えません!( •̀ω•́ )✧

後でネットで見たらそれはそれは素晴らしい景色でした(´-ω-` )

気を取り直してさぁ次へ =͟͟͞͞( ๑`・ω・´) シュタタ

さてどんなお宿? (。-∀-)ニヤリニヤリ

⑧へ続く

※1 周囲への心遣いは必要。感染予防の大切さ

今回宿泊したある施設での事。
もちろんGoToキャンペーンを使っているので
基準を満たしている施設なはずでした。

まず驚いたのはチェクイン時。支配人らしき方に対応して頂きました。とても感じの良い方だったのはよかったのですが・・・(′・ω・`)
ホテル入り口の端に設置された消毒薬はあるものの、目立たず、みなさんほぼスルー(゚ロ゚)
そして受付。仕切りはあったものの対面なのにマスクはなし。
施設によっては体調等の項目にチェック、書面にサインをする所もありましたが・・・。何も聞かれないし、体温チェックもない。
実際この旅で体温チェックはサーモカメラ置いてるホテルは知床の1ヶ所だけでした。
受付にはどの施設も”非接触型体温計”を置いてあるけど、計測された事は一度もありませんでした。
あれってどのタイミングで測るのだろう(・-・)?

その施設で私達は夕・朝食付きプランだったけど、夕食は外に食べに行く方が多かったようで、レストランはガラガラ。
全ての席には仕切りが設置され、向かい合って座れないようにしてありました。
「ちゃんと対策してるなー」と思ったけど、手袋なしでお膳の用意してたり、気になる事も多少ありましたが。。。

次の朝は予定と違いバイキング形式でした。
前日受付時に「バイキングは今やってないので朝食はお弁当になります」と聞いていたのでちょっとビックリ( ゚艸゚;)
会場では案内の人からの注意事項も無く、そのまま席へ案内されました。
そしてなんと驚く事に!空いている席には予めトレイの上の食器に前もって料理が盛られている・・・いつから置いてるのかわからないし。。(´°д°`)えっ!?
その他の料理はバイキングで好きなだけどうぞ・・・方式になぜか変更されていました。
会場の席は間隔を多少空けてあるけれど、昨日よりは席が増やされほぼ満席。
席に案内されて少し戸惑っていると、料理を取っていたお客様さんがバイキングスペースで

はっ、はっ、( >д<)、;'.・ハクション!!!!


トングは共用、おかずはむき出し:(ˊ◦ω◦ˋ)
しかもノーマスク、ノーガード( ; -᷄ ω-᷅)

多分そこに居たほとんどの人の視線がその人に集中・・( ≖_≖)
一気に嫌ぁーーーな空気に会場が包まれる。。

それはさすがにいかんよ、、、(心の声)
**( >д<)、;'.・ ゲホゴホ **

咳込んでる、、、、

やっぱりノーガード。絶賛料理の前での咳、、、、
あまりの非常識ぶりに会場に居た人達(特に男性陣)の視線がヤバい雰囲気になってきた・・・(´ºωº`)

咳&くしゃみしてた方、奥様と小さなお子様連れだったけど、特に表情も変わることはなく(¯―¯٥)
私なら刺す視線にきっと耐えられないな・・・。
その場で食べるのを止めた人、それでも普通に食べ続ける人。本当、様々な人が居るんだなぁ・・・(´-ω-)

ウチの相方さんがブチキレる前に「食べるのやめようね」と会場を後にしました。。

ホテル側から多少なりとも、料理を取る時のマスク着用や咳エチケットの事等注意してくれたら、周りの怒りも少しは違ったのにな。。

朝ごはんは美味しいと旅行サイトの評価が高かったのでちょっと残念な出来事でした。

やっぱりホテル側は宿泊客にしっかり説明をし、出来うる限りの (GoTo事業者はしているはずと思うんだけど)感染防止対策をきちんと講じて初めて客は初めて安心して宿泊出来ると思うし、客もまた、周りが嫌な気持ちにならないよう最低限のエチケットは必要だと強く思いました。

#北海道 #旅 #ぬかびら源泉郷 #大雪国立公園 #然別湖 #ベーグル #フレンチトースト #カフェ #旅行記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?