見出し画像

【エッセイ】本当の自分を見れるのは?のお話

いよいよGWが始まりますね~😝
皆さんどこかへ行かれる予定はありますか?
え?私ですか?

き、聞かんといてーーー😭(人に聞いておいてw)

北海道はちょうど桜🌸が満開を迎える場所も。
なんか良いですよね~桜🌸って。
ほんと美しい・・・

1年もの間、じっと咲く時を待ってやっと花開いた綺麗な桜の🌸の花も たった10日間ほどで儚く散って行きます。

は、儚い・・・・(*´Д`)

"人の夢"と書いて"儚い"・・・(無駄に感傷的になってるでー)

"夢"・・・この夢って言葉 色んな意味がありますよね?

眠ってると時に見る夢だったり
心に描く希望や理想だったり。

悲しいかな夢で終わる夢であったり(あゆさん恒例無駄に長い前フリ…🥹笑)

あなたの心の中にある”夢”って
何ですか?


鏡に映る自分

ここ1年以上前から日々筋トレにいそしむ私。
流行り病のせいで(せいにしてるけど自分のせいデス😓)
すっかり「脱いだら凄いんです、逆に!爆🔥」
状態になってた私。
そこから一念発起して、ジムにも通わず宅トレのみで何とか今の
脱いだら結構凄いんです( *´艸`)ウフフ」状態
まで辿りつけつつある 今日この頃
、、、って何や,あゆさん脱いだら凄いブームかっ😂って突っ込まれそうですが、、、💦
あくまでも語彙力のない私の乏しい表現をお許しくださいませ笑



脱いだら凄いんです、逆に”状態だった頃、きっと現実から知らず知らずのうちに目を逸らしていたんでしょうね。
あまり頻繁に鏡を見ることはありませんでした。
と言うか人間の本能なんでしょうかね、見たくないものから目を逸らすという事は。。。(只今当時を振り返りつつ反省しながらこれを書いてます🙄)

それが筋トレを始めてからは頻繁に自分の姿を鏡で見るようになっていったわけなんですが、何を隠そう(隠してないw)我が家に全身が映る"姿見"って一つしかなかったんです。
クローゼットがある二階の部屋に一つだけ。
しかし、普段はほとんど一階のリビングに居るため、いつも自分の全身が見えるように「もう一つ欲しい!」となったわけです。

早速お値段以上それ以上のお店に買いに行ってきました。
そうして比較的安価な姿見を購入。
もともと使っていたふちの赤い可愛い姿見はリビングに。お値段以上はクローゼットのお部屋に。

そこで鈍感なあゆさん やっと気が付いた!

全然見え方ちゃうやんけー!」と😲

えっ?えっ?ええっ?えーーーー??

当然見慣れた方で見れば今までの自分。
でもお値段以上の姿見は私がそれ以上に見えるではありませんか!!!

なんという事でしょう✨✨”

そういう時だけ超ポジティブになる私ww

いやん!結構ええ感じやん🤡」

と次の日まで自分の姿見てるんちゃうか?って勢いで(ちょっと言い過ぎw)うっとり(嘘ですw)して見ておりました。

すると、もう一人の冷静沈着なあゆさんが突然登場!
アナタね、どうしてそっちが本当の自分だって思うのかしら?もしかしたら本当のアナタはもう一つの鏡に映った自分かもしれませんよ?

と言いやがる(言い方w)んです爆🔥

あゆさんは思いました。

「んじゃ、並べて比べようじゃないの!」

と(半ばキレ気味😤)

早速並べてみましたよ!
そして思いました。

全然ちゃうやんけー!!!!どっちなん?私ほんとはどっちなん?」と。

もう脳内なかなかのパニックですわw
家じゅうの鏡見まくったら顏だって

見る鏡で全然ちゃうやんけー!!」と。

もう何を信じていいか分からない🥺ピエン

本当の自分は?

今まで自分が見てきた自分って他人から見たら、一体どんな風にどう見えていたんだろ?
そんなことをふと考えました。

今じゃカメラで自撮りも当たり前に出来る時代。
スマホのカメラもずいぶん進化しましたよね。
盛りに盛れるスマホアプリまで😅
盛り少なめですがそういう私もアプリ使ってます😅
え?そのまま撮ればええやん?って?

いやいやいや、、、んなもん、少しでも綺麗になりたい乙女心ですやん!爆🔥

ちなみに私は普段自分が見ている自分からあまりかけ離れないように心がけてます笑笑 
ま、それとて鏡の中の自分なんですけども。

まぁ写真は瞬間を切り取るものなので、何枚も撮っていれば”奇跡の一枚”も撮れてしまうものなので、本当の自分の姿より写真だと2割増しって自覚はしてますけどね😅

しかしこう考えると本当の自分って幽体離脱でもしない限り見れないってことですよね💦ちょっと―ちょっとちょっとー👋ww

ってことはですよ?本当の自分の姿を見られるのは自分以外。つまり、自分以外の誰かって事になります。
でも、ありのままの自分で自分以外の誰かと向きあえる、そんな自分以外の人がどれほどいるんでしょうか?
どこか 望まれてもいないの 本当の自分じゃない、"綺麗な" "盛った" "何ならよりよく見えるよう"エフェクト"まで"かけていたり💦

でもそれは自分を良く見て欲しいが故だったりするからなんですけどね😅

本当のアナタは?

じゃぁ、自分は自分以外の人をどう見ているのか。これってあゆさんの勝手思い込みかもですが、意外と盛れば盛るほどエフェクトかければかけるほど透けて人間性垣間見えたりしませんか?

若い頃はあまり気が付かなかったけど、年齢を重ねるほど透けて見えるようになる。

てか年齢重ねて千里眼でも持ちましたかね?なんか覚醒したんですかね?”あゆさん爆誕🔥”的なwww

あ🫢おふざけが過ぎました🙇‍♀️笑

ただこのエフェクト、普段は気が付かれないようにその場面に応じてかけてても良いのかなって私は思うんです。
だって、誰の前でもありのままの自分でなんてわけにいかない。見る方もいきなりは困るかもだしドン引かれも😅
あ、それは私の場合ですけどね、色々諸事情ありまして💦

例えば仕事関係。
これが最も濃いエフェクトが必要な場面が多いかもしれませんよね。

え?あゆさんはどうなんって?

そりゃあなた、企業(?)秘密に決まってますやん🤡wってのは冗談にしても、ありのままかって言われるとやっぱりそうじゃない。
だってエフェクト使いの達人ですよ?私😎笑笑

結局普段からいつも本当の自分である必要がないんでしょうね。
世を忍ぶ仮の姿的要素は誰にだってある。
むしろそれは社会生活を送る中では必要だったり大切な時もありますしね。


本当の自分を見て欲しい

ではいつもエフェクトかけまくりの世を忍ぶ仮の姿でばかりいるとどうなるのか。これは私の場合ですが時々…

”本当の自分を見失います😭”


そして疲れます。疲れ果てます。


なので、本当の自分を知って受け入れてくれる存在がとても大切、そう思ってるんですね。

でもそれは誰でもいいわけじゃない。

"心から大切って思える誰か"

きっとそう思える相手って、不思議と自分と同じ考えをお持ちだったりします。
姿形は似ていなくたって、どこかその人の根っこみたいなところが似ていたりする。

そうまるで鏡に映っているかのように。


本当の自分はどうしたって見ることはできないけれどそんな自分を、本当の自分をみて欲しい、見てくれる、そう思える人が一人でも居ればそれって実はとっても幸せなことかもしれません😌


そう心から思える人がそばに居ること…
それが私の

"夢"


なのかな。


あなたはそう心から思える誰か
いますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?