見出し画像

【エッセイ】今年の漢字『戦』と私の漢字

今年も残すところあと2日となりましたね。

ども、あゆです!

今日で仕事納めの方、お正月もお仕事の方、色々いらっしゃると思いますが誰にも等しくお正月はやってきますね~


皆さん、今年はどんな1年でしたか?


2022年、今年の漢字一文字『』でしたね。

まぁワールドカップでの素晴らしい『戦い』日本の活躍もさることながら、決勝でのアルゼンチン×フランスの『戦い』は本当に見れて良かったと思えた試合でした。


あきらめたらそこで試合終了ですよ?


スラムダンクをそんなには見ていない あゆさんでも この名言がふと頭に浮かぶくらい、後半のフランスの追い上げは凄かった。

そんな良い意味での””もあれば、やんごとならない”戦”も続いていますね。


隣国での”” 流行り病との”


ここまで同じ漢字で相反する意味を持つなんて。

考えてみると人間の歴史は””の歴史でもあります。
そこには人間のエゴや欲望、偏った思想もありました。
そこから人は”戦い”により勝ち得たものもたくさんあります。

でも”戦争”は失うものがあまりにも大きく、あまりにも悲しみが多すぎます…。

しかし””ねば得られないものもある。
失わないために戦わなければならないこともある。


”とは表裏一体なものですね。


私にとっての戦いその①



今年1年は私にとっても”戦い”の1年だったかもしれません。

まずは仕事。

流行り病で失った仕事もありました。
そして途方にくれたこともありました。

プレッシャーで逃げ出したくなることもあった。叫びたくなることも、頭を抱える日もたくさんありました。

それでもやめなかったこと、それは”挑戦”という戦いでした。

わたしは挑むことを決してやめませんでした。
負けなくなったったんです、自分に。


そんなわたしを見て色々言う人もいました。


「どうせうまくいかない」
「無駄な努力だ」
「効率が悪い」


ああああああーーーーーっ🤬!


あきらめたらそこで終了ですよ?


安西先生(スラムダンクのw)の言葉が私の中でこだまします。

何事も始めなければ、そして始めたことを続けなければ初めの一歩にすらならない。
そう思って一歩ずつでも時には転んだり 半歩でもいい、それでも歩き続けた1年でした。


才能とは99%の才能と1%の努力


桜木花道が言ってますね。


”1%の努力”

ひろゆき氏の本「1%の努力」バカ売れしましたね!(なんの話?wてか私本持ってますけどw) 、、、って、それは良いんだけど😅


私は天才ではありません。
なので必要なのは


【99%の努力と1%の可能性

なのかもしれません。

99%頑張って、報われるかもわからない”1%の可能性”を信じて続けることはまさに至難の業、自分との”戦い”でした。

その努力は今後も続けなければいけないけれど、それを”苦”と捉えるか”楽”と捉えるかは自分次第。

楽(らく)を選ぶのではなく、楽(楽しむ)しもう、そう思って取り組んでいます。


何もしない今日より、頑張った今日はすぐに形にはならなくても、目には見えなくても必ず一歩のあゆみとなる、そう思っています。



私にとっての戦いその②


まだあるんかい👋
どんだけ戦っとんねーん!って話ですよねー笑

まぁそりゃ誰だって色々ありますよね(なんや意味ありげw)

わたくし(いきなりわたくし口調w)以前からもうしておりますが、いわゆる”繊細さん”ってやつでして。

え?「誰がやねーん👋」って今、言いました?笑


わたくし、そうは一切見えないと思います。
まぁ色んな型があるんす。。。


アダムスキー型
円盤型、、、、

、、、、

、、、それ、UFO!!!笑



以前も書きましたが、そんなわたくしの事を”ハイブリット無神経質”と言った方がいました。ほんま、上手いこと言うなぁ・・・笑


不安になって悩んだり、はたまた開き直ったり💦

わけわかんないですよね笑


なので自分の心をコントロールするのがなかなかどうして大変だったりするんです。


それにこれも以前から度々書いていることなのですが、特殊な(?)バイオレンスな(?)家庭環境の影響が今のわたくしの性格に色濃く残り、全く影響が無いかと言えばやはりそれは、、、めちゃくちゃある!!ありまくり笑


自己肯定感の低さ、自身の無さ。


一見怖いもの無し、「かかってこいやー!!」といつもファイティングポーズとっているように見られるわたくし、実は裏腹に自分自身に自信が持てなかったんです。

また厄介な事に思い立ったら即行動に移してしまう所もあったりで💦見切り発車的な事も多く、発車したは良いけれどどこへ向かっていいか分からなくて迷走したり、、、

そして人知れず思い悩む、、、

そのくせ人に頼ったり助けてと言えなくて、結局八方ふさがりになる。


そんな事を繰り返し身も心もボロボロになったり。


人間そう根っこは変わりませんが、そんな自分にいつも嫌気がさして心の中でいつも葛藤してきた気がします。

そして、とてつもなく長い時間とたくさんの
経験を経て、そんな自分を俯瞰で見ることも少しは出来るようになってきたんです。
まだまだ完ぺきではないですけどね。

でもそれはまさに自分の中での自分vs自分の”戦い”でした。

そしてそれは今現在、リアルタイムに続いている戦いでもあるんです。

ここ1年の戦いとこれからの挑戦

1年を振り返りまさに色んな心の葛藤との”戦”がありました。

そしてこの戦いの勝敗はまだ決まっていません。その勝敗は自分自身の中にあります。

あきらめたらそこで試合終了ですよ?」

自分の納得のいくまで思いは貫き通したい。
それがこの1年の戦いでした。



そして来年。



私の挑戦はまだまだ続きます。


悩むかもしれないし、また頭を抱えるかもしれない。
苦しいかもしれないし、痛いかも知れない。


でも全部が「かも」=起きてもいない事。



アメリカのミシガン大学で行われた研究で、心配事の80%は起こらないもので、更に16%は準備していれば対応可能、つまり心配事の96%は実際には起こらない”妄想に過ぎない”なので考えないのが一番と言われています。

96%起きない
4%は起きるかもしれない


要は、4%起きるかもしれないことに振り回されるなって話なんです。

誰にとっても明日何が起きるかなんてわからないけど、起きるかもしれない4%に心を縛られ不自由になるなんてもったいないと思いませんか?

なので、4%は起きるかもしれないと覚悟はしつつ 96%起きないことを信じて
前向きに生きよう、そう思っています。


そして、歩みを止めない事。


失敗してもいい。泣いてもいい。

今日一歩も前に進めなかったとしても、明日また歩き出せばいいと思うんです。何度だって。

日々、自分との戦いに勝つも負けるも自分の心が決めること。


そう私は思っています。


最後に


今回は今年の漢字”戦”について色々考えてみました。

しかし、私の漢字は”戦”ではありません!(え、、、今さら・・・・)


実は私、今年は筋トレもさることながら、押し寄せて来る”年齢”という波に抗うべく、”アンチエイジング”に力を、、、いやお金をかけてきました。


その一つがサプリメント。


普段の食事には気を付けていますが、食事では補いきれない栄養素や、減る一方であろう”コラーゲン”。。。🥺ピエン

今まで自分にはあまりお金をかけて来ませんでしたが、今はほんのささやかな自分への投資をしています。

その一つがサプリメントを飲むこと。


”マルチビタミン”
”コラーゲン”
”プラセンタ”
”ヒアルロン酸”


サプリメントなんて本当に効くの?」


そう言う人もいます。実際私もそう思っていました。
 


が✋



何という事でしょう✨✨


あろうことか胸が大きくなってきた気が😲


もともと胸は小さく無かったのですが、明らかに今まで着けていたものが小さく・・・なんて、なるわけないんです!爆🔥

そう…着けてたものが小さくなったのではなく 今さら胸がまた大きくなってしまったんです、、、😂

筋トレに詳しい友人に効くと、どうも”プラセンタ”が効いているようで。

筋トレしていると吸収が良くなるらしく、プラセンタは特に上半身に作用するようで💦

これって喜んでいいの?



いや



いいんですっ!🔥




大は小を兼ねるんです!爆🔥




あははははっ!


なので私の今年の漢字は



”乳”という事で



wwwww


マジウケますよね~


おかげで、下着を買い替えるのに余計な
出費が💦



ま、私らしいオチですよね🤣


”戦”の話から始まり”乳”で終わるエッセイって


何やそれーーーっ!www


これが私らしい終わり方って事で🤨



皆さま穏やかな年末年始をお迎えくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?