見出し画像

✨浜崎あゆみ✨歌の世界を考察【素晴らしい歌の世界】

”Because of you”

実は浜崎あゆみのファンである主ですが、
どれもそれぞれ思い入れのある曲ばかりで
選曲に正直迷う。。。が!

本日はこれ!

2003年12月にミニアルバム
Memorial address
に収録されていたこの曲


主は2003年当時、夜職でした🧚‍♀️
ってっ事は どうだっていいんですけどね💦😂
この頃っていわゆる【あゆ全盛期】だったかなと🤔

当時はあゆもどき(言い方w)が街中、特に夜職には多かった。

なぜこんなにも浜崎あゆみが支持されていたのか?


主が思うあゆが支持された理由


浜崎あゆみ(以下をこめてあゆと呼ばせていただきます!)

あゆの歌の世界には愛されてもなお、不安で切ない女心が見え隠れする歌が多いです。
主は見ていませんが(見てないんかい!)話題になりましたよね?
M愛すべき人がいて』内容は当時の恋人との大恋愛から別れを事実に基づき描かれているそうですが(この記事書くなら見なさいよ!)
あらすじを調べるとやはり、、と思います。

いわゆる許されない【】が当時あゆの歌う曲には多数存在します。
Because of you”では恋の始まりから、どんどん好きになってもう好きになる前の自分に戻れない様子が歌われています。

歌詞の中に【少しずつ知ってゆくのに急に全部わからなくなる】【会えない時間に思いが募った 届かない声に心が痛んだ】とあります。

普通の恋愛ではきっと持つことのない感情。

夜の世界に限ったことではありませんが、私の知る限りではいわゆる【不倫】ってのが多かった気がします、、、、って実は私もその一人。
あ、過去ですよ!もうわき毛の左、、、、あ!じゃなくって若気の至りですよww(激しく動揺中の主w)

夜職はそもそも既婚者の男性がごく身近なうえ、まぁ疑似恋愛みたいなところもあるので、恋愛に発展しやすいんです。
男性はお気に入りの女の子にはそれはそれは優しいし、時にはお姫様のように(どの口が言うw)扱ってくれたり(主はあまり扱われませんでしたがw)好きになっちゃうんですよ🥺
好きになるのに理由なんてないんです。
既婚者だから好きなっちゃいけないなんてどんな法律があったって無理です😑
人を好きになる気持ちはどうしようもできない🥺

お互い好きとわかったら、それは恋愛という形になっていきますよね。
そして幸せよりずっと切なさや悲しみや苦しみを抱えるわけです🥺

そんな気持ちがあゆの背景と相まって自分と重なるわけですよ🤔
許されない恋って不倫に限りませんが、やっぱり辛い🥲
そんな恋に涙する女子に多数 共感されたのが(いや今もされてる!)理由だと思います🤓


あゆの歌を聴いていて主が想うこと

彼女の声ってHappy♡って声じゃないんです😲
少しだけハスキーで、サビで叫ぶようにシャウトするところなんかもう自分で歌ってても鳥肌🐦立ってきますし(キモい言わないでw!)
泣けてきます😭(情緒ダイジョブ?)
そもそも歌でもなんでも感情移入しがちな厄介さ(自覚💧)を持ち合わせているので、もうまさしく
あゆとAYU♡が一体化するわけです😵

あ、主の話はどうでもいい?はい、了解です😅

歌の世界を飛び出し、
今切ない恋をしてるアナタ
許されない恋に身を置くアナタ
切なくても苦しくてもたとえ報われなくても
男でも女でも そう思わせてくれる人に
出逢えたこと

こんなにも人を愛せるってこと😌

尊いと思います

そう思わせてくれる人に出逢えたってことを
主は誇りに思っていいと思っています🤨

最後に

ここまで書くと『不倫肯定派』みたいですが(散々書いておいて💧)そうではありません😑

やはり傷つく人もいるわけです🥺
だから何が何でも知られてはいけません🤫

そして、その恋が本気の恋だったとしたら、、、。
主の個人的な意見ですが、ゴールを決めるべきです
どんなゴールを選ぶかはそれぞれ。

誰かを傷つけてしまうかもしれませんし
自分自身がもう立ち上がれないほど
傷つくかもしれません🥺

それでも、、、、

この人だって選んだ“恋“だから



あゆの歌の世界は少しの幸せとたくさんの切なさかたくさんちりばめられている。
・・・と思う主でございました😭

”Because of you“
あなたのおかげで
あなたのせいで

どちらの意味も持つこのタイトル

“あなたのおかげで“って思いたいですよね

以上

主の勝手に考察記事でした!


#歌の世界 #浜崎あゆみ #恋愛 #許されない恋 #不倫
#出逢い #別れ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?