見出し画像

【エッセイ】自分の為に

ども!

いつも読んで頂きありがとうございます。

先日は初めてアニメ”ブルーロック”のレビューを書かせて頂きました。
たくさんの方に読んで知っていただき嬉しく思っております。

現在進行中のアニメ故、詳しいネタバレは書きませんでしたが、エッセイという形で感じたことを書かせて頂きました。

いつも素敵な記事を書かれているフォロワーさんと”ブルーロック”が好きという共通点が見つかり嬉しく思ったばかりか、記事まで取り上げて頂きました。

陽だまりさん、ありがうとございます。

そして最新17話をさっき💦
見ました💦(遅いてー)

いやぁ・・・面白過ぎます。

そして個々が進化していく過程が面白い!
進化をこれほど楽しみに出来るのはポケモンGO以来かも知れません😅


そして見て感じた事を踏まえ、今日もエッセイとして書かせてもらおうかなと。

しばしお付き合い頂けたら嬉しいです。

悩み



皆さん、今、現在悩みはありますか?

”悩み”とは改めて調べてみると”精神的に苦痛を感じたりそう感じさせることと”あります。もっと言うなら心の苦しみとでもいうのかな。

一括りに悩みと言っても様々ですが😅

例えば何かを選択しなければいけない時、「どうしよう、どうしたらいい」と悩む。

人によってはそれを「悩み」と思い、またある人は「不安」と受け取る人もいますよね。

そして人は「悩み」や「不安」に囚われると、答えに辿り着くどころか逆に”負のスパイラル”に陥ってしまいます。

スパイラル、、、すなわち”らせん”

人の心をらせん階段で例えてみます。

私たちは自分の心が安らぐ場所まで昇ったり降りたり、立ち止まったり、そうして安らげる場所を探し続けているのかもしれません。

そう考えてみると、悩みや不安に囚われている状態は自分の行きたい場所とは逆に階段を下りていたり、昇れずにいる、動けずにいる状態。

自分が行きたい”心安らげる場所”が今いる場所より上にあるとしたら、あなたはどうしますか?

階段を昇る途中には様々な困難や、障害が現れるかもしれません。
階段には穴が開いてるかもしれないし、あなたを押しのけ、邪魔をする人がいるかもしれない。

「もうだめだ」

「どうせ私にはたどり着けない」

「あきらめよう、、、」


そうして足を止めるのも



「上に昇り続けたい」

「絶対に辿り着ける!」

「あきらめない!」



そう思って足を止めず進み続けるのも



全てはあなたの中の

心が決めること・・・

何ですよね。


あなたは今、心のらせん階段に立ち尽くしてはいませんか?



人は変わらない


もしあなたが今、心のらせん階段を昇れず立ち尽くしていたら、諦めそうななっていたら。

少しだけ耳を傾けてほしいんです。

悩みって、解決できること、できないこと、答えのないこと、時のながれに身を任せるしかないこと、様々あると思うんです。

解決できる悩みなら、立ち向かえる気持ちになれるかもしれません。

でも逆を言えばそれ以外の事は今悩んでも仕方のない悩みだとも言えます。

現状解決できないことをどうしても打破したいのなら自分の見方や方法を変えるしかない。

答えのないこと、時の流れに身を任せるしかないことは、そのことに囚われず

「なるようにしかならない」

と思う事、そして考えない事です。

例えば人間関係で悩んでいたとします。


「どうしてこんなこと言うの?」

「なんで私を傷つけるの?」

「あなたはどうして・・・」


そう思うことがあったとします。

でも日々その相手と向き合わなければならないとしたら。

これはあくまでもあゆさん個人の考え方ですが、

いくらこっちが悩んだとしても、嘆いても、自分の思うように相手が変わることってまずないと思うんですね。

よくある話

「話せばわかってくれると思った」

「どうして私の気持ちを分かってくれないの?」

で例えてみます。

まず、「話せばわかってくるれると思った」

これはわかってくれるも、わからないも相手次第ですよね?
運よく話したことが全て相手に響きわかってくれることはあるかもしれません。
だからと言って、自分の思うように相手が変わってくれることとはまた別問題。

では「どうして私の気持ちを分かってくれないの」

答えは単純で、それは自分と相手は違う人間だからです。
同じ価値観や似たところがあったとしても、それは似ているだけであって同じにはならないから。

んじゃ、どう解決すりゃいいのか。

その方法はただ一つ。

相手を変えるんじゃなく、自分が変わるんです。

そしてそれは相手の為ではなく自分の為にです。


誰の為でもない、自分の為にです。


自分の為に

一見”自分の為”と言うと、利己的と思うかもしてません。でもそれはちょっと違うかなってあゆさんは思っています。


例えば大好きな彼の為に綺麗でいたいと思う世の女性は多いはず。


あゆさんもそんな風に思っていた時期がありました。

○○の為に。

一見、健気にも思えますが、でも本当の所はどうでしょうか?


「あなたの為に」と思うことは悪くないけど、その思いに縛られ自分が犠牲になってはいませんか?


「あなたの為に綺麗でいたい」
「あなたの為に頑張る」  

そう思う気持ちは重々わかります。
だって前はあゆさんもそういう思考でしたから💦

でも今、あゆさんはこう思います。

「あなたが好きになってくれた私の為に綺麗でいたい」と。

「あなたが認めてくれた私の為に頑張るんだ」と。


誰の為じゃない、それも自分の為に。


変わること

変わること、変わろうとすることは難しく勇気のいることです。
簡単な事じゃありません。でも…


先ほど触れた陽だまりさんの記事のなかにも書かれていました。


変えられるのは「自分」のありようだけ。
陽だまりさんのnoteより



人を変えるのではなく自分が変わる。

それが悩みや不安を解決する為に一番必要で早い気がします。


あゆさん長く生きてきて、今やっとそれが分かった気がしています。


自分が変わることで相手がこっちの見方を変えるってこともある。

すなわちそれが、唯一、相手を変える方法なのかもしれません。



”ブルーロック”をここまで過大解釈して書いてる私💦


でもやっぱり学ぶことの多い”ブルーロック”


うん、深い笑


あとがき


皆さん。

解決できそうなことは悩んでもいいけど
答えのないこと、出来そうにないことはどうか時間に任せてみる。

人間関係の一番の解決方法は

自分が変わること。

どうか悩み捉われ大切なあなたの時間を無駄にしないでください。


自分の心を守るのは自分しかいません。





全く、あゆさんらしからぬこの文章、、、、

自分にアレルギー反応起こしそうですw

ま、そんな自分も嫌いじゃないんですけどね!笑


今度はライトな記事書こっと🤘

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,716件

#推しのスポーツマンガ

62件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?