見出し画像

オンライン英会話、どうなの?

8月も明日で終わりですね。いまパラリンピック中ですが、オリンピックやっていたのって今月⁈と思ってしまう。月日が経つのは早いようなそうでないような…

noteはサボり気味でしたが、オンライン英会話は地味に続いておりました。基本的に日常英会話初級コースを地道に進めている感じです。

オンライン英会話、初めて約1ヶ月半。
今月のスピーキングテストは…

画像1

約1ヶ月半前に受けた前月との違い
総合評価Lv.5 41→Lv.6 57
 語彙 28→70
 文法 36→58
 流暢さ 48→48
 発音 50→51

着々と力はついてるのかな〜
特に語彙の伸び!!
←ビジネス英会話のスピーキングテスト受けた1ヶ月前とあんまり変わってないのは気にしない(笑)

流暢さが変わらない…
これはやはりスピーキング中心のレッスンにしたほうが良いんだろうな。
(←チャットカウンセリングでも言われた)

オンライン英会話、英語を使う機会を気軽に持つには良いと思います。
やはり、言語は使ってなんぼ。
同じようなテキストでも先生によってだいぶ違うこともわかってきました。
どこもそうだと思いますが、人気の先生は予約が取りにくいし、予約なしだと受けにくいこともけっこう多いです。

…中だるみに注意…

to be continued.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?