見出し画像

教育(共育)とは~幸せを想って~

見ていただき
ありがとうございます🌻
地球丸ごと笑顔にしたい
ayunikoこと生田あゆみです☺️🌎

ネパール🇳🇵から帰国しながら
綴ったものを投稿させていただきます✍🏻
↓↓↓
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

ここに立ち返り、
"今"改めて問てみる。

教育にとって大切なことは何なのか。
子どもたちの教育の中で
何を大事に何を伝えていくのか。
子どもたちからも学ぶことは多いからこそ
みんなで育っていくと私は想う。
共育?という方は、
〇〇だからという考えはやめてみて😌🌸
そしたらいろんな氣づきがあるはず🫶
常にどんな立場でも學ぶ姿勢を忘れない🌱

私たちは
生まれた場所、
育った環境、
今の生活など
みんな違う世の中。

同じ人は誰一人いない。
一緒の方がおかしいよね。笑

フィリピンやネパールなど
海外の教育を味わいながら
いろんなことを考える。

教育(共育)をしている中で
何を大切にするのか…。
礼儀なのか、
ルールなのか、
作法なのか、
多様性を育むことなのか、
"ありがとう"と言えることなのか、
勉強ができることなのか。
それとも「毎日の幸せの感じ方や探し方」
だったりするのかもしれない。

もちろん勉強すると
選べる選択肢は広がったり、
いろんな方と会話もできるし
より豊かにもなる。
だから学んだ方がいいのもわかるし、
学び続けることも大切なことでもある。

だけど
それが最終的に幸せに繋がってなかったら
人生の中でどうなんだろうか、、、

みんなにとっても
人生は一度切りであり、
何を大切に想い、
どう生きるのかは自分次第。
その中で私たちは生かされている。

人生は幸せの追求なのかと思う、
その中で自分を満たして幸せになり、
その溢れた幸せを連鎖していく中で
また新しい學びを得ていく。

自分を満たせてないと
結局どこかで影響が出るんよね。
自分でも満たしながら
周りにも自分のできることをしていくのが
より幸せな環境を創ってく💛💛

なぜ共育なのかって、、、ところも
前よりも深掘りなったから
また綴りたいと思います🌻

どんな教育(共育)者として、
1番大切なことは
自分が楽しみながら
愛や思いやりを持って
相手の幸せを考えながら
行うことなのかと想いました
😌💛
どんな国、どんな環境、どんな時でも
みんなで幸せだったらいいよね🫶🏻
だから、何が正解で不正解とかではないの。
答え探しよりももっと大切なこと🌱

もちろん、
先に生きていたり経験があるからこそ
未来を予測しながら
大切なことをシェアしていくことも
必要だったりもする。

だからこそ
まだまだ私自身も日々磨きながら
常に向上心を持ちながら
これからも學び続けていきます✨✨✨

「笑う門には福来る」

今も未来もみなさんが
素敵な毎日を過ごせますように…✨

この記事が参加している募集

仕事について話そう

このページを見てくださり ありがとうございます✨ 活動応援を 良かったらよろしくお願いします🥺🌻 そのサポート資金については、 私の理念を元に立ち上げに 資金を回させていただきます🌱 よろしくお願いします🙇🏻‍♀️