見出し画像

名言疲れ

世の中にはポエムのような、心に響かせようとする名言、言葉、ありふれ過ぎていて、疲れた。

確かに今までそういう言葉たちには救われてきたけど只今はもう摂取のキャパを越えた。









そういう名言どもは決まって、心に響かせようとするあまり結構捻った言い方をしたり、ドカンとくる強い言葉を使う。

…が、故に一つの物事に対して 真逆の意味を持つ名言が存在するおかげで、こちらもよく分からない気持ちにさせられる。










例えば、辛いことに対して。

「逃げる勇気も必要」

とかいうくせに、

諦めるな、立ち向かえ」











うるせーよどっちだよ。。、。、、、、。。。。
自分で何かを決めれないタイプの人間にとっては、地獄である。
都合の良い方を汲み取って吸収したとしても、ただそれはそれで甘えになる。
仮に都合の悪い方を信じれば、自分を苦しめ、精神的にやられる事もある。









もう私はそんなポエム達が恐ろしくてしょうがない。

だったら、信じれる人1人を見つけて、
そのたった1人の言う言葉だけを信じていたい。










言葉は時に残酷だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?