見出し画像

50代元保育士”仕事辞めて”5か月経ちました

こんにちは!

今月に入って
立て続けにnote書いてます、私🤗

note書くのを後回しにするほど
今は忙しくないからさっ…

あ、でも
職探ししなくちゃ~💦

雇われ人生、終わらせたつもりですが
逆に
「あれもやりたい」
「これもやりたい」
ってなっちゃって!

それなら
お金がなくちゃできないだろ!って😢


時間は無駄だったのか?

「地域おこし協力隊」の顛末は
もうここででは書きません。

あのプロジェクトにかかわった時間は
無駄だったのか?
と思うと

無駄とも言い切れないような気がしています。

・そのうちやってみたいこと

その時間を使ったことで
自分の気持ちを再確認できたと
思います。

「地域おこし協力隊」のミッションが
「子育て支援」でしたから

日本各地のいろいろな活動について
調べることができました。

そうした中で、
田舎だからこそできる
小さなコミュニティからの
「居場所作り」

これが
やりたいことだったと
気付くことができたみたいです。

・あったかい世界

過去の投稿で
「子育て支援は赤ちょうちん」
というお題で
私の理想をざっくり書いています。

この時はなんとなく
イメージだけで書きましたが

今の私の理想を
すでに実践されている団体を
見つけました!


それともう一つ。

子育て支援とは少し離れるかもしれませんが
地域ぐるみで
助け合ったり、見守りをしようというコミュニティも…!


世の中には
まだまだ私の知らない
「支援の輪」や
「優しい世界」が
広がっているんですよね~✨

そんな世界に
お邪魔したいと思う今日この頃。

でも
タイミングがあるよね…きっと。

今はもう少しで
一文無しになっちゃうので💦

生活を立て直すべく
ちゃんと働きに出る、と決めました😉

長女の渡航が延期

さてさて。

劇場の夏休みで
一時帰国中の長女ですが

今回の帰国の目的は
1、パスポートの更新
2、就労ビザの申請

の二つでした。

・パスポートを変えたらビザも取り直す

あ、当たりまえのことを
言いましたね💦

7月、帰国した翌日
パスポートセンターに行って手続きをし、
一週間後に受け取り。

ロシア大使館で
パスポートの翻訳をして
劇場の事務さんに送付。

ここまでは
とてもスムーズにいきました。

そこから先は、
劇場の事務さんが
やる仕事になります。

・招待状の発行が遅れている理由

長女の新しいパスポート情報と
必要書類の提出を
移民局に出し、

・招待状の発行
・労働許可証の発行

これがないと不法滞在

を受けなくてはなりません。

ここで問題が発生!

劇場の事務さんが
「書類を出さずにバケーションに行ってしまった」
ということ。

更に、事務さんは
良かれと思ったのかもしれませんが
「すぐ働けるように労働許可証を先に申請するわね」
とのこと…

ぶっちゃけ、
招待状を先にもらえれば
すぐロシアに戻ることができました。

労働許可証は
ロシアについてからも
充分間に合うのに💦

そんなこんなで
事務さんの仕事の遅れと
必要書類申請の順番が違ったことで

長女がロシアに戻る日程が
大幅に遅れています…

・果報は寝て待て

まぁ、今は
この心境です💦

私たちがやることは何もないので(笑)

招待状が来たら
すぐ大使館に行って
就労ビザを発行してもらい(お金はかかるが即日できる)

飛行機をとって
出発です!

楽しみにしていた
モスクワツアーには
参加できないけど、仕方ないね。

長い目で見れば
また機会はあるでしょう🩰

まとめ

8月はほんと、
「なんだったんだろう?」という
カンジです。

なんだったのか、
なんの意味があったのか、は

後々わかることなのかもしれないですね。

とにかく
毎日毎日、殺人的な暑さで
クーラーつけっぱなしでした~🌞

電気代…こわかったけど
28℃以下にしなかったためか
そんなにバカ高くなかったです💦

世界情勢や
地震や
米不足や

なんだか怖がらせるようなことばかり
耳に入ってきますが

日々
ニュートラルに
いつも幸せな気持ちでいられるように
意識して
過ごしたいと思います!











この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?