見出し画像

嵐が「僕の人生」を歩むために【いつもはっちゃけていますが今日はふざけません】

世の女性たちは人生で一度はジャニーズにハマるらしい。

嘘か本当か知らないが、実は私も嵐にハマったことがある。確か11〜12年前くらいのことだ(まだK-POPアイドルの沼にハマる前の話である)


きっかけは些細なことで、当時彼らの冠番組だった「嵐の宿題くん」を見て、あまりのおもしろさに一瞬でファンになってしまったのだ(単純か)

ただ、ハマったと言ってもファンクラブに入ってたとか、ライブに行ってたとかそういうことではない。

嵐が出るテレビ番組を見たり、新曲が出たらCDを買ったりとか、そんなもんだった。


だが、まさしくオタクの性分だなと思うのだが、好きになると知識欲がとめどなく溢れてくる。とにかく嵐のことなら何でも知りたい状態になるのだ。

YouTubeで「嵐の宿題くん」の過去放送をむさぼるように見たり、昔のCDをTSUTAYAから根こそぎ借りてきて聞きまくったり・・・(たぶん、嵐という名の深い沼に太ももくらいまでは浸かっていた)


そんなことをしているうちに気づいたのだ。嵐の曲、すごくいいな、と。

メイン曲だけでなく、アルバムに入っている曲もすごく素敵なのだ。

例えば、テンション高く盛り上がれる「Lucky man」だったり、切ない曲調の「シリウス」だったり、ミステリアスな曲調の「kagero」だったり・・・いろいろなバリエーションがあって自分の好きな曲を見つけるのが楽しいのだ。(ちなみに「Summer Splash!」がめちゃめちゃ好き)


そのなかで歌詞として、私の心に強く残っているのは「僕が僕のすべて」だ。

この曲は、実は2009年くらいにauのCMで使われている。嵐のメンバーたちが、アイドルの嵐ではなくそれぞれ別の人生を歩んでいたら、という設定のCMで当時とても話題になった。

私が特に好きなのはサビの部分の歌詞だ。

僕は僕の 人生も運命も 抱きしめてゆこう
ひとつひとつが輝くために
春夏秋冬を 走って 走って 走って 走って
確かな事は 僕が創った道 それだけは変わらない


私は人生の指針とまではいかないが、「今までの人生で自分が決断してきたことは絶対後悔しない」というのをモットーにしている。

昔の自分を否定したら、今の自分を否定するようで嫌なのだ。

だから、自分が今まで経験してきた辛いことや楽しかったこともすべて自分の今の人生につながっている、というこの歌の考えにとても共感したのである。


そして、嵐が2020年に活動を休止するというニュースを聞いたときに、ふと思い出したのもこの曲だった。

私には嵐のことはよくわからないけど、国民的アイドルグループである彼らが「活動休止」という選択を公表するのは、とても勇気が必要なことではないかと勝手に想いを馳せる。


でも彼らも「僕の人生」を歩むために、やっぱり後悔はしてほしくないとも思う。人生の節目には自分にとって最良の選択をするべきだ。

それでも、もし何年か後に嵐が活動を再開するときが来たならば、その時は5人でこの曲を歌うところをぜひ見たいと思うのだ。

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます! サポートいただけたらとても喜びます! よろしくお願いします。