見出し画像

⛰山小屋とシェアハウスの共通点🏡

共通点は「みんな山好き」

今朝、BSでイタリアの山小屋を紹介する番組がありました。

その山小屋は、100人くらい泊まれる山小屋で、世界各国からいろんな年齢層の登山客が訪れるそうです。

お客様の共通点はたった1つ。

【山が好き】ということ

ご飯の時間には、多国籍多世代の人が一緒にご飯を食べます。

朝日も夕焼けも、横を向けば知らない人がいる。

それでもみんな山が好きなので、言葉が通じなくても、ご飯を食べて満足そうな顔をしたり、山の景色をみて感動したり♪

みんなが「はじめまして」だけど、数時間後には「最高だね!」を共有出来る間柄になってしまう。

それって、とってもすごい事だと思います。

私は、多世代型シェアハウスを作りたいと思っているのだけど、

シェアハウスも同じで、世の中にはいろんなシェアハウスがあるけど、シェアハウスごとにこだわりがある。

・とにかく安いハウス
・起業家ばかりが集まるハウス
・ペット好きが集まるハウス
などなど。

シェアハウスの住民は同じ共通点を持っている事が多い。

私も開田高原を気に入ってくれた人と一緒に住みたいなぁ♡(妄想)

そーいえば私も夏に御嶽山に登った時に山小屋に泊まりました。

その時もあっという間にみんなと仲良くなった♪ 出身地もみんなバラバラで、年齢もバラバラ。歩いてきたコースもみんな違うし、山に登る目的もバラバラ。男性も女性もいろいろ。

それでも暖炉を囲んで、みんなでご飯食べて、星空眺めて、朝日を眺めて、コーヒー飲みながら喋ったりしてたら、気づいたら仲良くなってた😀

名前とか職業とか何も知らないのに、【山が好き】というだけ。

"好き"で繋がると、うまくいく。
地球🌏はみんな家族だと思います♡

※写真は私が泊まった山小屋のテラスです。

#山小屋
#シェアハウス
#共通の趣味
#山好き
#登山
#多世代型シェアハウス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?