見出し画像

卵巣がんステージ4B⁉ #4 ガン宣告

造影CT検査を終えて再び診察室へ。
画像を見ながら先生と話す。

眼鏡をかけた朴訥な感じの女医さん。
最初のCT画像では「派手な写真が撮れました」と。
なかなか表現が面白いし、飾り気なくてストレートな物言いが好感持てた。
そして今回の画像を見て…

「多分卵巣です。」
と見せられたものは卵巣の形ではなくモコモコ入道雲のような得体のしれない臓器…
「専門外なので私からはあまり言えませんが、卵巣がん。(言ってる!)
大きさでいえばステージ4、これから婦人科で診てもらってください。
画像だけなのでこれが悪性か良性かはわかりませんが。
でもこれだけの顔をして良性ってことはまずないと思います。(ハッキリ・バッサリ(笑))

( )は私の心の声(笑)
サラーっとはっきり言われた。
その時の私は…

やっぱりガンか~
普通の感じじゃなかったもんな…
今週金曜日ゴルフのコンペなんだけどどうしよう?
てかその前に水曜日のバレーの練習は?
今週で最後にするかな…
みんなになんて話すか…
しばらく色んな事お休みしなきゃ。

心の中はこんな感じ。
いたって冷静。今週の予定を考えている。
昔のドラマではガンを宣告するって凄いことじゃなかった?
本人には隠して家族に伝えたり、家族も必死に隠したり…
今は癌なんて珍しくないし治る病気だからな。
あまりにもサラッと言われサラッと受け止める私。
普通はもっとショックを受けるのだろうか…
頭の中が真っ白になるとか?

まぁ、そんな訳で私は癌患者になりました。
正確な診断はこの後婦人科に行かなきゃ。
婦人科は上の階。総合病院っていうのは迷路のようだな。
注射器を右腕に付けながら、病院内をウロウロする。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?