視点を変える

普段街を歩いていて「怖い人」が目の前に現れたら・・・

どうしますか?
どうもしない人がほとんどだと思いますが
出来れば近くをすれ違いたくない、そう思いませんか?
(怖い人の定義もひとそれぞれですが、私の場合は
こちらを睨みつけてきたり、めちゃくちゃ喧嘩強そうな感じの人)

私は臆病なのでビクッとしてしまい
もし急に殴られたらどうしようとか
なんかされるのではと勝手に妄想していました。
実際そんなことはほとんどありませんでしたが、
こんなビクビクして過ごしていたら外に出れなくなる。
どうにか安心して街を歩ける方法はないかと考えました。


誰もが知っていることだと思いますが、
物事にはいろんな見方、考え方があります。
1つの出来事でも考え方1つで全く違ったものに変換することができます。


私はある日、そのことを思い出し
怖い人が現れたときに敢えて観察してみたのです。
(もちろん気づかれないように)

今までは顔ばかり見ていたけど顏以外に注目してみました。

すると、
足元には靴を履いていて服を着ていて、
アクセサリーをつけていたりと
めちゃくちゃ当たり前のことかもしれませんが
そのとき率直に思ったことが

「そっか、この人も外に出るときに服を選んで着て靴を履いてきたんだな。
やっていることは自分と同じ。
それなのに私が勝手に顔を見て怖がっていただけだったんだな」
と、逆に申し訳ない気持ちも芽生えました。

さらに、その人が靴下を履く場面や
服や靴を買いに行くところまで想像してみたら
急に可愛らしく思えてきました。

なんだ、自分と同じ部分を見つけたら急にこんなに見方が変わるんだな。

それから、街に出て人を見るとき足元から服装に注目することで
人を怖いと思うことがあまりなくなりました。

これはあくまでも私なりの考え方ですが
物事を見つめて何かを1つ発見したら、そこから考えを膨らませていくと
最初に抱いたマイナス(ここで言うと怖いという)感情は
気づいたら消えていることが多いです。

考えを膨らませるのは自分の癖であり
だからこそ一つの物事から色々考えすぎて頭がいっぱいになるので
ときどき困りますが
考えるのが好きなひとにとってはとても良い策だと思います。

今ふと思ったのですが、
最近新しい職場でも先輩方に少しムッとかんじることがあったので
早速月曜日からその人たちの服装や持ち物に注目してみたいと思います!

物事を別の視点から見ることって
本当に面白くて、楽しくて夢中になりますね。
改めてそう気づくことができたので
この文章を書いた甲斐があったなと思います。


前回に引き続き読んで下さった方がいてとても嬉しいです。
まだ慣れないので色々とわからないことも多いですが・・
これからも臆病な自分が考え付いた少しでも気楽に生きる方法を投稿したいです。

本当にありがとうございました☆☆☆

アミーでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?