見出し画像

さっさと行ってしまおう

また夢の中で働いていました。
仕事を辞めてから1年以上経つのに。2日に1回くらいはこうなる。
今日の夢は、あまり不安な感じはしなかったけど、起きた時にものすごく疲れるのは確かで、朝1発目に疲れるなんて、その後の1日がもっと疲れちゃう。
どうしたらこのループから抜け出すことができるのか。

前回の通院で、先生に「年単位で時間がかかる時もあります。まだ早いのかな」って言われました。
年単位。何このパワーワード。
せめてバリバリのキャリアウーマンの夢出会って欲しい。35億。
・・・いやいや、仕事するという呪縛からやっぱり逃れたい。ちえみの話どころじゃなかった。地球上の男の数を数えている場合じゃなかった。

その記憶をかき消すために、今朝もちろんApple Musicでチルってます。

今日は役所に手帳の申請をしにいかなければいけないのと、溜まった洗濯物をやっつけなきゃいけない。
また役所かー。殺伐とした世界へようこそ。
そういえば、わたしが行く役所は、スーツ姿の人とポロシャツみたいなものを着ている人がいるんだけど、その差ってなんなんだろう。
スーツが正社員、ポロシャツがパートの人かな。
確かにポロシャツの人は、受付で要件を聞くだけ。
ん?役所にパートの人っているの?どちらにしろ、毎日お疲れ様です。

たくさんの人が来て嫌になりませんか?
たまに受付で逆上している人がいるけど、嫌になりませんか?
話が通じない強気のおじいちゃんを見かけるけど、嫌になりませんか?
見渡せば暗いファイルだらけで照明も冷たい光だけど、嫌になりませんか?
雰囲気というか空気がグレーで、嫌になりませんか?
飲食店やアパレルの売り上げのように目に見えて結果が見られない分、嫌になりませんか?
これが公務員か・・・。

でも特に12時過ぎに廊下ですれ違う役所の人たちは、いつにもなくキャッキャしている。
これからお昼ご飯。女の人は片手にポーチと水筒。それはOLと同じ。
楽しみですもんね、ご飯。
分かるよ、わたしだってご飯が楽しみな時もあります。

今日は役所の帰りにお米5kgを買わなくてはいけません。
リュックだ。重さに耐えられるリュックだ。あー、あの黒いやつね、ハイハイ。

まだ暑くなる前の午前中に行ってしまおう。
前に8時過ぎに役所に着いた時、手続きは9時からですと言われて、待たされたことがあります。
開庁時間8時って書いてあるじゃないかー。
みんな思いっきり朝礼してた。
その後、円陣でも組むの?