見出し画像

長くて短い

早朝の時間が1日の中で1番貴重で、残りの日中〜夜は過ごし方が分からないのです。
24時間って短いよねって前は散々言っていたのに、今は長く感じます。その割に、季節の移り変わりは早いって思う。

前の仕事を辞めてから1年と3ヶ月が過ぎ、その間で紆余曲折あったのに今は時系列に並べることもできずに、ただただ24時間の消費の仕方を考えていて、でもまぁ結局、調子が悪い時は寝る、元気な時は起きてる、この2つにだいたい絞られます。

この1年と3ヶ月は、早く感じるんだよなぁ。時間の七不思議。7つもないけど。

そろそろ本格的に涼しくなってきて、そのあとは劇的に寒くなり、冷え性のわたしが1年で1番縮こまる季節で、乗り越えたら暖かい春が来て、そしてくしゃみが止まらなくなり、桜が開花したと宣言する人に思いを馳せながら、桜ばかりの平和なニュースで溢れます。

うちの中で1番時間を感じるのが、キッチン。
いつの間にか汚れているコンロ周り、ついこの間補充したのにもう少なくなっている醤油の瓶、そろそろ買いにいかなければいけない塩胡椒、拭いたばかりなのに見上げると換気扇に溜まった油汚れが目につく。
生活感出てますよね。でもこれが時間が経っているという証拠。そして生きてるという証拠。

実家に帰ったときに感じる、あの生活感の塊なんて特に、過ぎた時間の証。

そろそろ衣替えの時期。
わたしは毎年、フライングをするかアホほど遅いかのどっちかで、適切なタイミングでスタートをしたことがほぼありません。だから風邪ひくのよワタクシは。
今年も衣替えついでに着ない服をどっさり捨てることになるでしょう。
こうやって、どんどん荷物を減らしていき、ますますコンパクトになっていくのだけど、やり過ぎると生きてきたんだかどうなんだか、分からなくなる時があります。
断捨離も必要だけど、生きてる証は残しておきたい。

生きてるのか死んでるのか分からないって思う時があるけど、生きてるに決まっているわけで、その考えが甘いなんてちっとも思わないけど、残念ながら(?)呼吸してご飯を食べていて出すもの出して、また次の日の朝日を浴びる。
自分探しをするような世界線には居なくて、どう足掻いても自分がここにいて、自分のことを知っている人が3人くらいはいる。

それがね、不思議に思うことがたまにあります。自分の七不思議。7つもないけど。
この不思議、解決できることなんて無いんだろうなぁ。

そういえば、よくテレビのリモコンがなくなるんだけど、これもリモコンの七不思議。7つもないけど。大概、過去の自分がどこかに隠してる。