見出し画像

30.休みの日の過ごし方に人柄がでる

「休みの日ってなにしてるの?」

 これ、人からよく聞かれますよね。わたしも何回も聞かれたことあります。そしてわたしが一番答えに困る、あまり好きじゃない問いでした。

 わたしはストレス発散が苦手だと自覚しているので、休みの日の過ごし方を聞かれても、なにも答えられなかったんですよね。「好きなものは?」「別に」「好きなことは?」「別に」こうなってしまうんです。一昔前の沢尻エリカ並みです。

 リフレッシュすることを覚えようと、まずは定番のマッサージに行ったことがあります。気持ち良かったものの、アロマを焚かれたりハーブティーを飲まされたり、いい香りのヌルッとしたオイルを垂らされたり、基本的に空間が暗めのバッチリ間接照明で、非日常的な演出が逆になんだか疲れてしまいました。

 お酒もあまり飲めない方なので、楽しくパーッて飲みに行こう!ともあまりなりません。KちゃんもHちゃんもお酒飲むので、一緒に行くと楽しいのは分かっているのですが。

 スーパー銭湯もダメでした。あんなにたくさんのお湯に浸かったり、岩の上で寝っ転がったりしてると、とても疲れてしまいます。癒されに行っているのに、帰りはグッタリです。
 丸の内OLみたいな暮らしは合わないみたいですね。

 なので、休みの日の過ごし方を聞かれると「特にない」。結局そうなってました。

 ですがここ最近、苦手だった問いにようやく答えられるようになってきました。

「喫茶店に行く」

 これです。暇なお休みの日、これ1択です。ちなみにカフェではないですよ、どちらかといえば喫茶店に近いお店の方が好きです。くだ巻いてるおじいちゃんとかいるともっと最高。
 好きな本読んだり、ノートになにか書いてみたり、iPadとキーボード持ち込んでこれを書いたり。
 その時間で、わたしはとてもリフレッシュします。

 前から喫茶店に入るのは確かに好きでした。でもそれをしばらく忘れてしまっていたし、喫茶店に入るということを特別視していなかったので、好きなことを聞かれたときに頭の中に出てこなかったんですよね。
 今はこの時間が特別なので、すぐに答えられます。

 ちなみにコーヒーは飲めません。いつも甘いやつか紅茶です。あと、ス○バにも行きません。
 むかし行った時に「○タバで働いている俺、輝いてない?」というオーラをプンプンと醸し出している店員さんに、
「あっお客さん〇〇の財布使ってるんですねー俺も一緒です!これ『使いづらい』っすよねー」
 と言われ、静かに心のシャッターを閉めました。もう二度と開くことはないでしょう。

 この話を書いて思い出しましたが、通勤途中によく行くコンビニがあります。そこでいつもタバコ買うのですが、最近電子タバコに変えたことで、買うタバコの番号も変わったんですよね。
 そしたらよくいる店員さんにものすごくナチュラルに、
「タバコ変えたんですねー」
 って一言だけ言われて、ついつい名札を見てしまったのですが、初心者マークが貼ってありました。君、なかなかやるじゃないか。君こそ輝いているぞ。そろそろ初心者マークを外す時がきたのではないかい?

 ちなみにそのコンビニのオーナーのおじさんには、
「じ、じゅ、16番ですか?!」といつもと番号が違うことに、大きな戸惑いと大きなリアクションを見せてくれて、それはそれでとてもおもしろかったです。

 この間、よく行く喫茶店のスタンプカードがついに10個貯まり、次は一杯無料です。やったーとウキウキしながら、職場のKちゃんとHちゃんに話しました。
 2人とも優しいので「良かったねー」と、やっとこの人にも楽しいことができたか、という微笑ましい目線を傾けてくれるので、それもなんだか心地いいのですが、別の後輩に同じこと話したら、
「そこって美味しいの?」
 と冷静かつ塩対応でした。最近の若者ってクール・・・。