見出し画像

チョコ狂い

チョコレートが大好きなのですが、たくさん食べた次の次の日くらいに、必ず顔に吹き出物がひとつだけできます。ポツンとひとつ。場所は様々です。
眉間の場合もあれば、下顎だったり鼻筋だったり。そういえばなぜか頬にはできないなぁ。
わたしはこれをチョコの精霊と呼んでいて、『たくさん食べてくれてありがとう、チュッ』という精霊からのキスマークだと思っています。

そして今回できたのが鼻の下。ここが場所的に1番恥ずかしいんですよねー。今はマスク必須なので気になりませんが、前はコンシーラーで必死に隠していました。でもここの部分ってよく動くからなのか、あっという間にコンシーラーが剥がれ落ち、結局何をしても隠せない。
3日ほど経つと治ってるんですけどね。それまでの我慢。

美味しいですよね、チョコレート。
毎回、もしかしたらまた鼻の下にキッスされるかもしれないと思いつつ、それでも食べたい誘惑に駆られて、バリボリ食べてしまいます。

特に好きなのが板チョコ。アーモンドとかマカデミアナッツとか、ドライフルーツとか余計なものはいらないのです。クランチなどというチャラいチョコはあまり食べません。ディズニーのお土産でもらった時は食べ尽くすけど。トリュフはギリ食べます。でもココアパウダーでむせる。
やっぱり板チョコをバリバリかじっている時が幸せ。

最近はデザインを重視したシャレオツな板チョコが売ってますよね。
パッケージから凝っていて、他のチョコとは比べないでくださる?というツンとした顔で、コンビニの棚の上の方にありがちなあの板チョコです。
一度食べたことがありますが、チョコ自体のデザインも凝っていました。なんかパキッと気持ち良く四角に割れないの。
美味しかったけど、わたしはあくまで昔ながらのテトラポッド派です。

で、今とてもチョコが食べたいんですよね。猛烈に。
スーパーへの買い物もあるので、ついでに買ってもいいのですが、この2週間、めちゃくちゃチョコ食べているんです。業務用スーパーに売っている、ドイツ産チョコレートと名乗った貴族気分を醸し出している分厚い板チョコ。1枚120円という安さらしからぬ、濃厚な甘さとその分厚さがとても気に入っていて、1ヶ月もたせる計算で5枚買ったのに2週間でなくなりました。

そして鼻の下にチュッとされたわけです。


結局、この2行の間にスーパーへ行ってきて、チョコ買ってきました。
食べたいんだもの。大人になったら好きなものを好きな時に好きなだけ食べていいって言われたよ。

また2日後くらいに、精霊からかわいいキッスをもらえることでしょう。次はどこかなぁ。