見出し画像

55.ブーブー問題

 今の家に引っ越してきて3年半が経ちます。
 気に入っているので、このまましばらく住み着く予定ですが、引っ越した当初から気になっていることがあるんですよね。

「どこかがブーブーしている」

 簡単に言うと、たまにマナーモードのバイブ機能みたいな音がするんです。部屋のどこかからか。ブーブーって2回。
 これ原因が全く分からないんですよ。最初に聞いたときは心底ビビって、部屋中をくまなく探しました。どこかにもう1台スマホがあるのか、はたまた心霊現象なのか、隣の部屋の人のバイブが響いているのか。どれも怖い。だって隣の部屋の人、四六時中、家にいるわけじゃない。

 結局、今は慣れてしまって、原因が分からないまま共存していますが、最近は塞ぎ込むことが多いので、無音のまま過ごす時間があります。そうなると尚更ブーブー響きます。

 そして最近、そのブーブーの音量が上がってきている・・・。ついに主張し始めてきた。怖い、なんなのこれ。
 その音を気にするあまりか、ほんの少しの音が部屋に聞こえると、ビクッ!となります。例えばゴミ袋に入れたビニールが、元の形に戻ろうとするカサッて音とか。冷蔵庫のブーンとか。

 なにしろ、ブーブーの原因が突き止められないので、どうしようもない。

 うーん・・・どうしたものか。
 でも音が大きくなったということは、もしかしたらチャンスかもしれない。その音の方向が分かりやすくなっているはず。次にブーブーしたら、音の痕跡を追おう。

「ブーブー」

 来た!ブーブー来た!
 その瞬間追いました。音を。多分向かって右側の方角。探せ探せと言わんばかりにくまなく探しました。

 そしてついに、3年半求め続けた原因が分かりました。
 テレビの横の録画機器です。おそらく、録画が始まった時と、録画が終わった時にブーブー鳴っていると思われます。

 なんだこれだったのか原因は。というか、そんなブーブーする?震えるほどお仕事頑張ってるの?頑張りすぎじゃない?
 解せない気持ちでいっぱいでしたが、とにかく原因を突き止めたので一安心です。3年半もかかった。

 問題を一つ解決したのでスッキリしましたが、実はあと残っている問題がひとつだけあります。

 寝室のベッドの組み立て。これも、3年半ダンボールに入ったままです。
 もういっそこのままにしておいて、次に引っ越すときに楽にベッドを運ぶスタイルにしよう。