見出し画像

74.涙がじわっ

昨日も夜、歩いてきました。
40分。今のわたしにとってはなかなか歩けた方だと思います。
まだ夜は暑いけど、心地よい風も吹いたりして、けっこう気持ちいい。

ジムに通っていた頃に買ったユニクロのトレーニングウェア、大活躍です。
通気性抜群、なおかつ程よく足を締め付けてくれて、疲れが溜まりにくいというタイツ。そして速乾性のシャツ。
ユニクロってすごい。お値段以上、おっとこれは違うやつ。

難点は、いつも近くの川沿いを歩いているのですが、ちょっと暗すぎるのと、夏休みだからなのか、橋の真ん中によくたまっている、高校生くらいの男の子たちがちょっと怖いです。集団でいる男ってちょっと怖い。そしてスケボーとか持ってると、なおさら怖い。


歩きながらじわっと少し泣いてしまいました。

人とすれ違う時は「別に泣いてなんかいませんけど?」みたいな雰囲気を出しておきました。でも深くキャップを被っているし、すれ違う人も大抵走っているので、全く見てないと思いますが。どうもカッコつけてしまいがち。

泣いた理由は、おそらく鈴虫の鳴き声です。夏になってセミの鳴き声を聞いた時と同じです。季節感を感じると、悲しくなる。大好きな夏が、大嫌いなまま終わってしまいそうな今年。

いやいや来年こそ、楽しめると信じよう。
水族館でクラゲ観たい。ペンギンが泳いでいるところ観たい。陸上ではよちよち可愛いのに、水の中では本気出すところが好きなんです。

前に友達と行ったときは、ペンギンに触れますイベントをやっていました。
ペンギンの柵の周りに、ズラーッと人が並び、スタッフがペンギンを持って柵越しに歩くんです。そしてみんな手を伸ばし、頭をナデナデしていくという、ペンギンにとっては鬼畜イベント。
スタッフに抱えられているペンギンの「もうどうにでもして」みたいな表情。でもこれも、わたしの勝手な推測なので、もしかしたら楽しんでいたかもしれませんし、金稼ぐぞ!と意気込んでいた可能性もあります。

泣くと頭痛がするんですよね。こめかみがキリキリと締め付けられます。
なので帰ってすぐシャワーを浴び、なにも考えずそのまま寝ました。

そして今日。ダメですねー。ほとんど動けず過ごしました。
たまに調子を取り戻して、家事をし始めるのですが、すぐまたパタリ。上手くいってきたと思ったら、すーぐこんな感じ。
とてももどかしい。回り道、寄り道、油売ってばかり。
うわっネガティブー。順調にネガティブー。

それこそ今日は、あのペンギンのように「もうどうにでもして」って思う一日でした。あんなにかわいくないし、泳げもしないけど。
せっかく軽くジョギングするつもりが、明日に延期です。

フォローしているみくりや佐代子さんのこの記事。


これを読んで、ジョギング中にも聴けるな、と思ってApple Musicでダウンロードしたばかりだったのに。聴きながら走りたかったな。

特にKatyPerryが最高です。走るのにもぴったりだし、この曲だったら鈴虫の鳴き声にも勝てそう!