見出し画像

ふわふわカバーをかけよう

虎と馬。
前職を辞めた経験がトラウマみたいになっていて、もう4ヶ月くらい経つのにまだまだ引きずっています。あの時に楽しかったことが、一つも思い出せないんです。
ちょっとしたことでフラッシュバックみたいになって、動けなくなります。
ほぼ毎日、うなされて目が覚めるのですが、そういう時は決まって前職の夢を見ていて、虚しくなったり悲しくなったり安定しません。

あぁダメだ、他のこと考えようって、そういう時はスーパーマリオブラザーズ3の無限1UPのクリボーみたいに、何個も何個も出てくる泡を潰していくイメージでやり過ごします。
無限1UP、みんなやってましたよね。あれは瞑想のひとつだったのか。知らない間に子供たちは瞑想させられ、リラックスした体と、心と頭の整理、そしてポジティブシンキングを手に入れながらクリボーを踏んでいたのですね。さすが任天堂。

過去のことはそろそろ忘れて、次に進みたいです。
まだ次に進めなくとも、楽しかったことを思い出したい。

引っ越しを考えているので、環境が変わればこんな気持ちも薄れていくだろうと微かな希望を持っています。
新しい環境に慣れるまでが少し大変そうだけど、それを乗り越えればきっと楽になる・・・はず。
自信を持って言えないところに、わたしの気弱さが出てますなぁ。

引っ越す→新しい環境に慣れる→落ち着いてくる→ちょっとずつ働き始める?
これが上手くいくといいなぁ!
何ヶ月も時間かかると思うけど。
そのために今できることはなんなんだろう。健やかを目指す、とか?滑舌良くする、とか?

引っ越すというある意味「逃げの姿勢」でも、わたしはいいんです。
全てのことに立ち向かうなんて、できない人の方が多いんじゃないかな。
逃げて何が悪い。諦めたとしても、それの何が悪い。
息吸って吐いて、それで人間だし。

でも犯罪者は逃げちゃダメ。その逃げるとはもちろん意味が違いますよ。
あとマリオも逃げちゃダメだな。うるるんピーチ姫が待ってるんだから。

テーブルの角にぶつからないように、ふわふわカバーでガードするような生き方。わたしはそれも素敵だと思います。

ちなみにうちのテーブルはガラステーブルなので、もし地震が来たら1番逃げちゃいけない場所がテーブルの下です。多分、ガラスが割れて背中やられます。
リビングで昼寝して、起き上がった瞬間に頭を角にぶつけて、切って流血したことがあります。起きたてで痛覚もズレているので、後になればなるほど痛くなってくるという孤独の痛み。
こういう時にTwitterでつぶやけばいいのかな?Twitterやってないけど。

でもこのガラステーブル、気に入ってるからいいんだ。
生き方はふわふわカバーだけど、その分家具はとんがらすぜ!