見出し画像

推しの結婚は、めでたい!でも突然推しがいなくなった場合はどうしたらいいか。

芸能人の結婚報告が続いている。

芸能人同士や一般女性と・一般男性と、と夫婦の形はさまざまだ。


推しが結婚した場合、めでたい気持ち・複雑な気持ちといろいろな感情が押し寄せる。

でもおおむね、お祝いムードになる人が多いだろう。

推しの結婚でめでたい気分になっている人には申し訳ないのだが、私は芸能人の結婚のニュースを聞くと、いなくなってしまった人のことを思い浮かべてしまう。

ハッピームードのままでいたい方は、ここで読むのをやめてほしい。


ここまで読んでくれてありがとう!



推しを急に失ったらどうしたらいいか?

では、推しが急に姿を消したらどうしたらいいか。

この1年半、ずっと考え続けてきたが答えは出ない。

あたりまえだけど。

その人のファンでいることをやめる、他の人のファンになるというのはプラスの推し変(※推しを変えること)だからいいとおもう。

問題なのは、自分の意志と関係なく、推しが表舞台から姿を消すことだ。

考えられるケースは、

・芸能活動引退

・不祥事・スキル、その他の理由で活動の場がなくなる

そして、この世からいなくなってしまうことだ。

推しを失って思うこと

私は子役として活動していたが、同世代で大人になっても活躍している三浦春馬さんが好きだった。

ブログにも書いたけど、

ミュージカル「キンキーブーツ」も何とかチケットをゲットして見に行ったし、

いまだに好きなドラマナンバー1はラストシンデレラだ。

今後どんな作品に出るのか、

年齢を重ねていく彼の演技を楽しみにしていた矢先の唐突なニュース。

私はTwitterのトレンドに彼の名前を見たとき、

ただ単純に結婚したのだと思ったのだ。

それか、熱愛報道とか。

ミュージシャンや俳優などのクリエイター業は、恋愛経験が豊富な方がいいと思っている。

推しの恋愛事情については「そうか~」と思う派だ。


しかし、そうではなかったのだ。

もう彼が出演する新しい作品を見ることはなくなったのだ。

今まで見たことのない彼が、舞台や映像で動き回る姿を見ることは出来なくなった。

引退なら、

「どこかで元気に暮らしていたらそれでいい。いつかまた戻ってくるかもしれない」と思えるかもしれない。

業界から干されて仕事がなくなり、新作に出演することがなくなったら

「元気でいてくれたらいい。過去作品を見る。いつかまた彼の時代が来るかもしれない」

と思えるかもしれない。

けれど、そうではないのだ。

「元気でいてくれたらいい」と思うことさえできなくなった。

その後、私の大好きな竹内結子さんや神田沙也加さんもいなくなってしまった。

どうして?なんで?と答えの出ない質問を繰り返し、私は自分が納得できる考え方を見つけたのだ。

悩み続けて自分で出した答え

そんなすぐに立ち直れない

理由を解明したい

など、いろんな思いがあるけれど、それでも日常は進んでいくのだ。

なんとか自分をだまして、妥協して、納得させなくちゃいけない。

そこで私はマンガのキャラクターのことを思い出した。

マンガのキャラクターは、マンガの中でしか生きない。

実写版やアニメになったりもするが、あくまでもマンガの中のキャラクター。

その「マンガのキャラ」がこの世界に実在することはない。

例えば私の大好きなセーラームーン。

原作マンガのセーラームーンが動き出すことはない。

動くのはアニメ版や実写版、ミュージカルのセーラームーンだ。

原作のセーラームーンを「オリジナル」と仮定すると、

そのオリジナルが本の中から出てくることはない。

推しはそのようなバーチャルな仮想空間に行ってしまったのだと思うことにした。

そうすれば、推しが今まで活動していた事実は消えない。

仮想空間では新しい作品は生み出されないから、

過去作品を見て、語り継いでいくしかないと思える。


あれからずっと、平気なふりしていた1年半。

「まだぜんぜん立ち直れないよ」

先日コンフィデンスマンを見た私は、

親友にこっそり打ち明けた。

彼女は、

「そんなすぐには無理だよ。思いっきり引きずったらいいよ」と一言。

推しの人生に一ミリも関係ない私が、立ち直ろうが悲しもうがどうでもいいことだけど、こんな考えでいるというのを残しておくのは大事かなと思って書いたnoteでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?