見出し画像

自分の時間、後回しにしてない?

「子どもが生まれると自分の時間なくなるよ〜!」

そんな言葉聞いたことありませんか?

学生時代にそんな言葉を大人からよく聞いていた私は、ちゃんとその言葉通り
「子どもが生まれたら自分の時間はなくなる」という考え方を大事に握り締めて
子育てしてきました。

だから、
 どんなに睡眠が少なくても、
 自分のペースで物事が進まなくても、
 一日が洗濯や料理であっという間に終わっても、
 食べたい時に食べたいものが食べられなくても、
 行きたいタイミングでトイレに行けなくても、

「子どもがいるから仕方がない」

と自分に言い聞かせて、
「自分の時間が欲しいよー!」
という心の声を無視してきました。

でもね、

なんで子どもが生まれた途端に、自分の時間がなくなるの?!
なんで子どもが生まれた途端に、自分の幸せを後回しにするの?!
誰がそんなこと決めたの?!

って、
今の私なら、子育てし始めた私に言ってあげたい(笑)

そう。
決めたのは、私。
できないと思っていたのは、私。
そう思い込んで、
できる方法を考えなかっただけ。

不思議とね、自分の心の声を無視すればするほど、
自分は何が心地いいのか、
自分がどんな時に幸せを感じるのか、

だんだんと分からなくなってくるんです。

そう、
子どもの幸せ、周りの幸せを考えれば考えるほど
自分のことが分からなくなってくる。

そこで私は、自分自身のことを知るために、
【わたしの幸せレシピ】を作ることにしました。

自分自身に、
「どんな時、幸せを感じる?」
「どんな時間が欲しい?」

と問いながら。

そして、周りのことばかり考えて疲れてイライラしたり、なんだか悲しくなったりした時に、【わたしの幸せレシピ】を手にとって、その中のどれか一つを実行するようにしたんです。

スーパーのスイーツを車で急いで食べたり、
時間を気にしながらコーヒーを一気飲みしたりするんじゃなく、

ちゃんと自分だけのために、意識して幸せなひとときを過ごし味わう。

それだけで、
心が満たされて一日がハッピーになり、
目の前の子どももパートナーも、より愛おしく感じられるようになりました。

子どもがいても、自分の時間がないわけじゃない。
ただ、気づかなかっただけで、
意識すればちゃんと目の前にありました。


もしあなたが、「自分の時間がない」と感じているのだとしたら、
ぜひ【わたしの幸せレシピ】を作ってみてください♪
きっと、一日が輝き始めますよ😊💕

******************************
LINE公式アカウントにご登録いただくと、
【わたしの幸せレシピ】の作り方ワークブックをプレゼントいたします🎁
⬇️こちらをクリック⬇️
田中あゆみ✨子育てマインドLINE公式


【田中あゆみ@子育てマインドコーチ】
2008年に屋久島に移住。
12歳、8歳、5歳の3人の母ちゃん。
3人の子どもを自宅で出産し、お米や野菜作りをしながら、半自給自足の薪暮らし。
2014年に「森のようちえん あぺるい」を設立し、6年間、”子どもたちの主体性を尊重し、ありのままを認め信じて待つこと”を大切にしながら、島内外の子どもたちと関わる。

スパークさんの相思相愛トレーニング認定講師養成講座6期受講中❣️

毎週水曜日に、
「心が軽くなる子育てマインド」について
インスタライブをしています。
https://www.instagram.com/live.ayumi.tanaka/

LINE公式アカウントにご登録いただくと、ライブや講座の情報をいち早くお知らせいたします♪
田中あゆみ✨子育てマインドLINE公式

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?