見出し画像

コロナになって指が痛くなって、幸せになった

最近noteを書くのが止まっているなーと思いつつ、書くことがあんまりまとまっていないんだけど、たまにはゆるっと日記もいいよね。というわけで、最近の出来事をつらつらと記載します。

コロナでした。あと指が痛いです

先週、おそらく初めてコロナにかかりました。先に息子が体調不良で保育園を休ませていたら、私も熱が上がってきたので「風邪をもらったかー」と思ったらコロナでした。がーん。

39.3度まで景気よく熱が上がり、一度下がったと思ったらまた景気よく上昇。その間に日経平均株価もうなぎのぼりで、なんだかウェイウェイしているな〜と思っているうちに解熱しました。そろそろ私が長く保有しているグロース株たちのターンが来てほしい。

そして体調が落ち着いたかと思いきや、声が出なくなりました。カスッカス。まじで発音できないの、大学3年の春合宿以来かも。あのときはまったく出ない声でパート練をやったなぁ。何も伝達できないから、あればただの拍を叩く人間メトロノームだったわ。

あともうひとつ、右の親指のささくれからバイ菌が入ったらしく、ものすごく膿んで痛くなりました。あまりに治らないので皮膚科に行って薬をもらったけれど、今度は謎の腫瘤ができてしまい、明日久々に仲間とビオラを弾くのに弓を持てなさそうなコンディションです。またしてもただの人間メトロノームに成り下がる未来しか見えない。

この指の痛みのせいで、なかなかスマホで文字が打てません。書きたいことはたくさんあったはずなのに、まじで仕事以外の文章を書くのがストップしました。私の創作意欲なんて、たかが熱や痛みにまったく勝てないんだなぁ。よわ。よわよわじゃんね。

既存のエンジンが動かなくなりました

最近とても幸せになりました。事前に相談させてもらった人や仲良しの人たちに自分から報告しちゃうくらいには浮かれています。さすがに再婚ではないよ。

そうしたら、これまでのエンジンでは動けなくなりました。

私は基本的に前向きでハッピーな人間なのですが、最も大きなエンジンは「負のパワー」です。

お金がない。頼れる人が誰もいない。家族を扶養しないといけない。クライアントやクリエイター対応で嫌な思いをした。もっと稼げている人を見てむかついた。一部上場企業で働いている優秀な同期と自分を比べてげんなりする。などなどなど。挙げればキリがありません。

でもこういう、とっても人間らしい負の感情が、いつも私を突き動かしてくれました。なので大好きなの、こういうクソみたいなエンジン。

それが今、ほとんど機能しません。すごく久しぶりに幸せになってしまった。仕事もおかげさまで順調で、ちょうどよい仕事量をキープしています。新規のお問い合わせを定期的にいただくし、攻めた施策を打ったときにも、ありがたいことに多くの反応をいただきました。最近は嫌な案件にぶち当たることもないし。

だからこそ(?)、新しく短歌を始めようと思ったけれどなかなか詠めないし、以前書いた創作のスピンオフを書きたいけれど指が動かないくらいには、創作意欲が失われています。

「現状維持」をがんばるフェーズ

こうなると、つい「幸せのあら探し」をしそうになります。ヘルTOKYOなので家賃が高い、子どものトイトレは終わらないし(来月にはもう年長…)、進学に対する不安も尽きない、大きく案件が欠けたらたちまち運転資金がショートする、とか。今ある幸せもいつか終わる、とか。それこそ周囲を見れば「うわ〜、恵まれているな〜」って思う人なんて山ほどいる。でもそんなあら探しをしていても、不毛だよね。元いた場所に戻るだけだから。

これまで「現状維持」という言葉は、あまり好きになれませんでした。変わらないって、ただの怠惰じゃん。成長していないと意味ないでしょ、って。でもどうやらそうでもないのかもしれない。だって、現状維持も実はけっこう大変です。一人で子どもを育てながら、毎月100万円超の案件を回して(もちろん他のライターさんたちの力を借りながら)、空いている時間でエッセイとか書いて、という感じなので。ダサいので、自分で自分の状況を「大変」とは思いたくないけれど。

だったら、現状を死ぬほど丁寧に維持しながら、新しいエンジンが搭載されるのを待つほうがよほど生産的なのかもしれません。ほぼすべてが最高な状態だから。これを継続した先には、どんな新しいエンジンに出会えるのかな。それよりも先に、法人成り後の社会保険料や税金の高さに翻弄される気もするけれど。でもせっかくだから、新しい世界線を見てみたいなあ。

いただいたサポートは取材代もしくは子どものおやつ代にします!そのお気持ちが嬉しいです。ありがとうございます!