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密やかな“Je te veux(あなたがほしい)”

202×年@ピアノ教室。ピアノの先生と生徒。

「ねえ先生、次に練習する“Je te veux”、これさあ、学校で掃除の時間に流れる曲なんだよね。だからちょっと嫌なんだけど」
「そう?私は好きなんだけどな。エリック・サティの上品なワルツ」
「たしかに皆でホウキ持って踊ってるけど」
「でしょ?まあ、ちょっと練習してみてよ」
「はあーい」

200×年@高校の音楽室。学校の先生と生徒。

「あれ、珍しい人がピアノ弾いてる…」
「なんだよ、国語の教師だってピアノを弾けたりするんだぞ」
「そうなんだ、さすが元W大学出身、チャラいじゃん」
「それは関係ないって」
「それ、掃除の時間にかかってる曲だよね。実は有名な曲なの?」
「うん。エリック・サティの“Je te veux”。サティは知ってる?」
「中学の音楽の授業で習ったけど、あんまり覚えてない…」
「フランスの作曲家でね。かなり前衛的だったから、音楽史からは一時期閉め出されていたらしいよ」
「へえ〜。でもシンプルできれいな曲だね」
「何を想像する?」
「なんだろう。舞踏会のダンス?」
「そうだね。男女が踊っている」
「きれいに踊っていそう」
「見た目はね。でも内心は違うかも」
「そうなの?」
「この曲には、男性の歌詞と女性の歌詞があってね」
「あれかな、やっぱり男性が女性に愛をささやく感じ?」
「どうかな。女性の歌詞をイメージして弾いてみると……♬(ピアノの音)……」
「うわ、強め!なんか強め!」
「そう、女性は男性に『あなたが欲しい、私の言いなりになって』と言っている」
「うわ、男前だね」
「そうかい?そういう女性もいいと思うけどね。で、男性の歌詞はこんな感じ……♬(ピアノの音)……」
「甘いね…甘々ね…」
「男性の歌詞は『君をくれ、君が欲しい。僕を支配してくれ』という感じ」
「支配されたいんだ…」
「君はどっちが好き?女性と男性の歌詞」
「え……どっちだろう。私は女だから…」
「ちなみに、僕は女性の歌詞のほうが好きだよ。いいじゃん強引で」
「そうなの?先生は男性なのに?」
「別に性別が好みに優先されるとは限らないからね」
「……。先生はどういうときにピアノを弾くの?」
「そうだなあ。思っていることをまっすぐに伝えられないときかな」
「だからピアノに託すの?」
「そう。思いを託すの。特に、まっすぐに伝えられない思いは」
「そっか……。さては先生は好きな人がいますね?」
「そりゃ僕だって大人だからね。でも伝えられないから。いろいろあって」
「聞かないほうがいいやつ?」
「お、いいじゃん。大人の対応。よし、そろそろこのピアノを譲ろうかな」
「そうよ、私はピアノを弾きに来たの。ピアノの発表会が近いから」
「お前、ピアノを習ってるのにこの曲知らなかったの?」
「失礼な。知識より技術を磨く派なの」
「そうかいそうかい。じゃ、がんばれよ」
「先生も……がんばれよ」

202×年@ピアノの先生宅のリビング。先生と家族。

「……♬(ピアノの音)……」
「ただいま〜。お、“Je te veux”弾いてる」
「おかえり。今日の生徒さんの次の課題曲がこれでね。懐かしくなって弾いちゃった」
「あなた本当にこの曲が好きだね。高校の思い出の曲」
「うん。国語の先生が弾いてくれて、ちょっと先生のことを気になっちゃって」
「でもそのまま好きにはならなかった、と」
「だって、私そのとき好きな人がいたから。それに先生が好きだったのは、体育の先生だった」
「皆にカミングアウトしたんだっけ」
「そう。男性同士だからかなり話題になった。私はそのとき音楽の専門学校に進学してたのに、噂がばっちり聞こえてきたほど」
「まあ、話題になるよね」
「でもあのとき、先生が『ピアノに思いを託す』ことを教えてくれたから、私なんとかがんばれたかも」
「心が折れずに済んだ、と」
「そう、密かに好きだったの、あなただったから」
「うわ〜、懐かしいな〜。私たち、たくさん話したし、たくさん悩んだね。将来のことなんてあまり思い描きたくもなかった」
「こうして一緒に住んでいるのが嘘みたい。そうそう、その国語の先生、結婚式に来てくれるって」
「お、嬉しいね!会うの20年ぶり?」
「そう。彼と一緒に来てくれるって。なんだか嬉しいな」
「ある意味、私たちをつなげてくれたキューピッドだね」
「え、その『キューピッド』ってなんか古くない?」
「え、そう?もうアラサーだからな〜」
「いやまだギリギリ34だから!アラウンドしてない!」
「はいはい、じゃごはんの支度するね〜」
「ありがとう〜……♬(ピアノの音)……」


Request by Yuki Yadorigi
サティの音楽をモチーフにした創作

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