見出し画像

【2020年10月】最近のお仕事まとめ

え、まだ秋だよね?冬だっけ?

と思うような寒さの中、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

久々に時間ができたので、最近のお仕事を記録しておこうと思います。

プロフィール

そういえばnoteにプロフィール貼るのを忘れていました!

日頃はライター業にいそしみ、取材記事や金融系の記事を執筆しています。

ライティングのお仕事

最近のライティングは、取材記事やイベントレポートが爆発的に増えました!

今までは在宅保育だったのもあり、音源をいただいて記事化する方が多かったですが、最近はインタビューから入ることもしばしば。

オンライン取材、便利ですよね〜。でも音質悪かったり距離感が掴めなかったりして、何度か心で泣きました。

こんな記事書きました〜と言いたいのですが、今出せる記事は1つしかなかったです(笑)。

多言語翻訳のWovn Technologies株式会社様主催のイベントレポート。近未来がすでに到来していることを感じます。

最近は編集ファームや編集プロダクションとお仕事させていただく機会が増えました。

レベルが高すぎて泣けることも多々ありますが、その分たくさんのことを学ばせていただいています。

メディア運営、始めました

最近非常に忙しかったのは、メディア運営を受注したからでした。

マネー系メディアの立ち上げをお手伝いしています。

なかなか内部事情が複雑で・・・・・・。

やっぱりキーは、ペルソナ理解なのかなと。

今はそれを声を大にして言いたい(内部事情で言えない)。

もう本当に、早く結果を出したい。クライアントさんに利益を還元したい。

その思いだけでやっております。

ブックライティングのお仕事

10月10日に、執筆協力したマネー系の本が発売になりました〜!

いえーい!!!!!

ブックライティング3冊目?4冊目?にして、ゲラを数刷チェックしました。

ゲラのチェックはつらかった・・・・・・。でも楽しかった!!!

お金の知識を分かりやすく届ける仕事は、今後も携わっていきたいと思います。

最近の思うこと

今年6月からやっと子どもを保育園に入れられたので、フルタイムで仕事ができるようになりました。

一日8時間、確実に時間が取れるのは、とてもありがたいことです。

しかし7月はあんまり仕事がなかったので、営業書けまくったら、8月後半〜9月にかけてほぼ休みなしの怒濤の日々に・・・・・・。

仕事をとりすぎて困るのは自分、そしてしわ寄せが行く可能性があるのはクライアントと家族なので、仕事量のコントロールはちゃんとしていかないと!と肝に銘じました。

ただ9月に仕事に振り切ったおかげで、月あたりの受注量が今までの2倍になり、直近の目標額を軽々と達成!

ここから先は、どんな仕事をしていくか、誰と仕事していくかを考えたいなと思っています。

今、金融系のSEO記事と、ビジネス系の取材記事の仕事を両輪で回しているのですが、いずれはどちらかに絞りたいな〜と。

両方中途半端に育ててしまった感があるので、片方に寄せた方がもっと成長できるのかな、なんて考えています。

少し時間ができたら、「こんな記事書きたいな」「こんな人に会いたいな」というアイデアがぽこぽこ湧いてきました。

こうやってゆとりのある時間を持ちつつ、日々馬車馬のように働いていきたいと思います!

いただいたサポートは取材代もしくは子どものおやつ代にします!そのお気持ちが嬉しいです。ありがとうございます!