見出し画像

休養の意味

こんばんは、今日も1日お疲れさまでした。

少しずつだけど、先週よりも体調が良くなってきた。
身体のだるさもラクになり、部屋の片付けや掃除を始めている。

でもまだ本調子ではないから起きる時間は不安定だし、昼間に眠気が出てウトウトしてしまう。
ボーッと座っているだけの時間もある。

せっかくの休養期間を無駄遣いしてるような気がするけれど、それは違うと思う。
走り続けていたら誰だって力尽きてしまう。
立ち止まったり横になる時間も必要。

まだ自分の中に『〜しなければならない』という固定観念のようなものがあるみたい。
『この作業を終わらせないと』とか、
『人手が足りないから残っておかないと』と考えて、無理を積み重ねてしまった。

それなのに休養期間中も
『昼寝してはいけない』とか
『アレもコレもやらないと』って考えてしまっている。

それじゃ休養の意味がない。
きちんと診断書を提出して休んでるのに。

一旦復職したから、考え方が少し元に戻ってしまったのか。
ズル休みじゃないから、堂々と休めば良い。
ボーッとしてても良いし、昼寝をしても何の問題も無いのだ。

しっかり自分に言い聞かせて、明日も休むことに専念したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?