見出し画像

長男と『おぶ活』

こんばんは。
今日も青空が広がり、過ごしやすい気候でした。
桜がもうほぼ満開の状態。
思わず見とれてしまうから、私は『花より団子』じゃないのかな?(笑)


今日は朝から、春休み中の長男と2人で出掛けました。
久し振りに電車を利用しての遠出。
予定を立ててから楽しみにしていました。
お目当ては『お文具といっしょ』。

皆さんは『お文具といっしょ』をご存じですか?
イラストレーターのお文具さんが描かれているキャラクター。
YouTubeではアニメ、Twitterでは4コマ、LINEスタンプも販売されています。
癒しをくれる、可愛いキャラクターです。

きっと読んでいただいている皆さんは、タイトルを見て
「『おぶ活』って何っ!?」
と思われたのでは。

『ぶん学者』と呼ばれるファンの方々。
お文具さんたちに癒しをもらう活動が『おぶ活』です。
要するにオタ活です(笑)

私も長男も『ぶん学者』。
2歳の娘もYouTubeをよく観ていますし、ぬいぐるみもお気に入りです。

お文具さんを知ったきっかけは、長男の友だちが使っていたLINEスタンプでした。
気になったので長男に教えてもらい、YouTubeでアニメを観るようになり、『ぶん学者』になりました。

アニメは短時間ですが、可愛いものや笑えるもの、ほっこりするものまで様々です。
カウンセラーさんのように、寄り添って悩みを解決してくれる一言をくれるお話も多くあります。

今回の企画展は東京で初開催されました。
そのことは知っていましたが、近畿在住なのでちょっと遠い。
ところが全国のPARCOを巡回すると知り、長男に一緒に行こうと声を掛けました。
ちょうど春休み中の開催だし。

ただ長男は
「家の用事で」
と、クラブ活動をお休みしました。
顧問の先生、ごめんなさい…。

写真撮影はOKでしたが、これからご覧になる『ぶん学者』さんには、ネタバレになりますので添付は控えます。
撮影スポットでは笑顔の長男を撮ることができました。
思春期で何かと難しいお年頃なので、自然な笑顔を見られて嬉しかったです。

グッズも予算内で買ってきました。
欲しいと思うとキリが無いので、そこは我慢です(笑)

この記事を読んでいただき、お文具さんを初めて知ったという方は、ぜひ一度YouTubeを観てください!
きっと心がほっこりしますよ。


明日も感謝の心を忘れずに。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?