見出し画像

「おかしい」と感じた仕事はしたくない

おはようございます。
昨日も1日お疲れさまでした。

ここ最近は「つぶやき」ばかりで、記事を投稿出来ていなかった。
翌日の体調を考えて、22時までに導眠剤を飲んで布団に入るよう意識している。

子どもたちの寝る準備が早く済めば手が空くけれど、なかなか毎日思うようにいかない。
21時を過ぎてからだと他のことを先に済ませると、あまり時間が残らない。

毎日投稿だけは途切れさせたくないので、最近は『ポケモンSleep』の写真と共に「つぶやき」で済ませている。
何となくズルい気もするけど、
「続けることが大切だ」と言い聞かせている(笑)

今朝は早く目が覚めたけれど、スッキリしているので思い切って起きてみた。
こういう感じで時間を持てたら、毎日ゆったり過ごせるのかな。


先週末に上司から受けた『品質より納期優先』の指示に、同僚の派遣社員さんと共に納得が出来なかった。
退社するまで議論を続け、一旦その指示は保留にしてもらった。

モヤモヤした気持ちで帰宅し、どうしても腑に落ちない気持ちをどうしようかと悩んだ結果、社外の相談窓口にメールを送ってみた。
内部告発のような大きな問題じゃないだろうけど、何かしらのアドバイスを貰いたかった。

入浴中にふとアイディアを思い付き、月曜の朝に上司に伝えた。
許可を得たので試してみて、今日の午後にはその結果が出る予定。
それで解決出来れば良いけれど。

月曜の昼休みに相談窓口からの返信を確認。
本社だけじゃなく、親会社にまで相談内容が送られるという。

正直、大事おおごとになりそうでかなり焦った。
犯人捜しのようなことにならないか、と心配になった。

でも常識として、いくら納期が大切とはいえ、品質の悪い可能性のある商品は使えない。
会社の方針としても間違っている。

自分は悪いことはしていない、間違っていない。
そう信じながら言い聞かせている。
もしそれで会社側から何か言われて、トラブルになったとしたら潔く辞めてやる。
納期や利益のために「おかしい」と感じた仕事はしたくない。

相談窓口からのメールには、進展がある度に経過報告として返信している。
昨夜も試作の結果が今日出ることを伝えた。
返信しているメールも、本社や親会社に送られるとのこと。

今回の一件は、お客さまとの契約や社内の規約などで認められた、許容範囲内のことなのかも知れない。
でもそれならそれで、作業員が納得できる説明を上司がするべき。
何の説明も無しに指示されて、納得出来ないまま仕事を進めるのはおかしい。

そういう点に少しでも変化が有れば良いなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?