見出し画像

『生かされている』もの

こんばんは。
今日お仕事だった皆さん、お疲れさまでした。
お休みだった皆さん、楽しく過ごせましたか?

各地に多くの被害をもたらしている台風7号。
近畿地方を縦断し、我が家の地域は直撃コースに。
幸いなことに中心部だったためか、思ったより雨は降らず。

どちらかと言えば強かったのは風の方で。
警報も暴風のみで、大雨警報は発令されなかった。

夕方には雨・風ともに落ち着き、無事に仏さまをお送りできた。
せっかく里帰りしたのに、酷暑に台風と大騒ぎ。
仏さまも「やれやれ」と一息着いている頃でしょうか(笑)


もう8月も折り返し。
この夏初めてミンミンゼミの鳴き声を聞いた。
また少し秋に近付いた。

以前も書いたけれど、私の中ではセミが鳴きだすと
『梅雨明けだ!』
『夏が来た!』と思っている。

初めはクマゼミやアブラゼミ。
そこにミンミンゼミが加わると、秋に一歩近付く。
その後ツクツクボウシでまた一歩、ヒグラシでそのまた一歩。

連日の厳しい残暑。
目には見えないけれど、季節は着実に進んでいる。

季節や時間を止めることは出来ないし、早めたり遅くすることも出来ない。
それは体も同じ。
心臓の鼓動や内臓の働きを止めることは出来ない。

命は『生きている』のではなく『生かされている』もの。
私の命も、記事を読んでいただいているあなたの命も。

辛く苦しいことがあっても、それが一生続く訳じゃない。
今が凄く辛くても、その後に笑顔になれることが必ず待っている。

辛いことから逃げる術はいくつもある。
でもその中には選択してはいけない術もある。

命は『仏さまからいただき、お預かりしたもの』。
私の命も、あなたの命も。

自分の寿命が尽きる時に一旦お返しして、次の子孫に託すもの。
それまでは自分で大切にしなければいけないもの。

長期連休や夏休みが終わる頃に、時折悲しいニュースが聞かれます。
自分の命を傷つける術は選択しないでください。
広い世界には『生きたくても生きられない命』があるんだから。

今日を無事に過ごせただけで100点。
感謝の気持ちを忘れずに、自分らしく過ごしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?