コミュニティは出版が決まる前に盛り上げなさい!
藤沢あゆみです。
2003年に初出版して、今30冊目の本を書いています。
noteでは2003年から2024年までの
出版エピソードを書いています。
今日はSNSから出版が決まったお話です。
2007年、10万部になった
1秒で彼を夢中にさせる本を
出版するきっかけとなった
mixiにコミュニティを
開いていました。
「恋はタイミングが9割!」
当時、○○が9割と言う
タイトルの本が流行っていました。
それを少し意識したテーマです。
このコミュニティは
恋愛相談にわたしが答えたり
メンバーが自主的に答えるという
シンプルな場所でしたが
本の著者プロフィールに
コミュニティのurlを載せたところ
コミュニティのメンバーが
300人から5000人に激増しました。
本が売れると
SNSへのアクセスが増えます。
著者のことをもっと知りたいと
思う人が増えるからです。
2008年
このコミュニティから
出版が決まりました。
タイトルもそのまま
恋はタイミングが9割!
売れる本は、一言で言える
タイトルになっていることが
よくあります。
本にはメインタイトルと
サブタイトルがついていますが
売れる本はメインタイトルが
6文字以内になっていると
手がけた本が軒並みヒットする
編集者さんから聞きました。
タイトルが長めの本の場合
略称がつけられることがあります。
恋はタイミングが9割!には
恋9と言う略称がつけられていて
この本の正式タイトルは
恋9 恋はタイミングが9割!です。
恋9とは
当時、毎週月曜日9時に始まる
テレビドラマが
月9と呼ばれていましたが
まさにそんなノリです。
この本は、文庫書き下ろしで
藤沢あゆみ1人で書いたモテ本。
イラストも入っていない
文字だけの世界なので
飽きさせないように工夫しました。
文字が突然大きくなったり
遊びを多く入れた本で
書いていて、とても楽しかった。
かなり攻めた内容で
我ながらパンチライン連発です。
朝から失礼しました笑
面白いかもと思ったら
1円でゲットしてみて♪
出版を応援してもらうために
応援コミュニティを作りましょう。
出版を目指すときのセオリーです。
わたしは出版する前に
本に書きたいコンテンツで
コミュニティを盛り上げて
出版につなげたパターンが
結構あります。
すでに盛り上がっているから
出版が決まる前から
応援してもらえます。
ある意味王道の流れです。
出版を目指すあなたに
ぜひチャレンジしてほしい手法です。
やり方は無数にあります。
あなたに会う方法を知りたいと思ったら
無料レッスンに来てくださいね。
2003−2024
藤沢あゆみ作家ストーリー
2008年.
わたしは8冊の本を出版しました。
なぜ、そんなことができたのか
明日からその裏側で
起こっていたことを
お話ししましょう。
では、また明日!
藤沢あゆみ
出版にまつわる全ての過程に
藤沢あゆみが完全伴走します。
来年、本気で出版、決めましょう!