見出し画像

大阪といえばココ!期待を裏切らないお好み焼き屋さん。

心斎橋となんばの間、道頓堀のそばにあるお好み焼き屋さん。

私が高校時代から通う行きつけのお店だ。決して綺麗なお店でなく、いかにも下町感が漂う。なにしろ、大阪・なんばで60年以上続く老舗のお好み焼き屋さんである。店内には吉本の芸人さんや、著名人のサインが壁いっぱいに飾られている。

ここ数年、かなりメジャーになってきたらしく観光客がよく並んでいる。2階の入り口から1階、そして道路にまでずらっと行列ができる。それも18時台からである。

それでは早速、さっそくオススメメニュー3つを紹介しよう。

①餅チーズのお好み焼き


大阪で食べれば大抵がそうだが、まずボリューム満点のビジュアル。豪快さというか、庶民的というか、格好つけない馴染み感。

そして、お餅とチーズが伸びる、伸びる。どちらもしっかり焼き切ってくれるので、少しカリカリになった部分も一緒に楽しめる。

それから、これまた豪快にマヨネーズ・ソースをかけてくれる。

ちなみに、ソースはココのオリジナル。甘めのテイストでハマると癖になるかも。味乃家さんといえば、このソースが決め手。

店頭・オンラインでも販売しているので興味のある方はどうぞ。
〈 味乃家通販サイト http://ajinoya.shop-pro.jp

やっぱりお好み焼きはこうでないと。まさにB級グルメ。ジャンキーな感じがお好み焼きらしい。


②ミックス焼きそば

大小のサイズを選べるが、いつも大きい方をお願いする。こちらもボリュームがある。目玉焼きが上にのせられた焼きそばって、ついそそられてしまう。

お好み焼き同様、ソースが決め手の名物メニューだ。ちょっと太めの焼きそば麺にソースが絡み、目玉焼きも一緒に頬張ればこれはまた美味しい。

富士宮焼きそばのような、麺が美味しいと感じる焼きそばだ。


③ねぎ焼きのスジ

見た目は薄焼き卵に覆われている。卵はほぐさないスタイル。

ねぎ焼きといえば地味な印象があるかもしれないが、卵黄と卵白のコントラストでねぎ焼きにも存在感を感じる。

シンプルにお野菜はおねぎのみ。しかし、そこに牛スジが入ると美味しいんだな、これが。牛スジって何でお好み焼きに合うのだろうか。大阪というと牛スジをメニューに使うお店を頻繁に見かけるが、個人的にはねぎ焼きがベストマッチだと思う。

ポン酢とゴマだれを用意してくれて、どちらにつけても美味しくいただける。 


いつも変わらず注文する3品。

最近の尋常じゃない混雑具合を見ると足が遠のきそうになるが、それでも空いている時間を見計らってまた訪れたくなるお好み焼き屋さんだ。


味乃家さん、ごちそうさまでした。


味乃家(あじのや)

電話番号
06-6211-0713

アクセス
地下鉄なんば駅14番出口から徒歩3分

住所
大阪府大阪市中央区難波1-7-16

営業時間
[火~金] 12:00~22:45
[土日祝] 11:30~22:45
[月曜日] 18:00~22:45(ラストオーダー22:00)

定休日
第2月曜日(祝日の場合は振替で第3月曜)
※祝日、および7・8月は休まず営業。
※土日は予約不可

http://www.namba-ajinoya.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?