見出し画像

絶対オススメのきつねうどん。

大阪に来たら、絶対に食べてほしいおうどんの名店がある。

私が大阪へ行ったら必ず訪れるお店。大阪人ならきっと知っているはず。

きつねうどんといえば、ココ! 

場所は道頓堀、なんばと心斎橋の間にある。

お店のある通りには大阪名物の食い倒れ人形、かに道楽、名の知れたたこ焼き屋さん、などなど。いつ通っても賑やかです。こんなにも観光地の中心にあるのに、このお店の前だけはいつも静かで落ち着いた雰囲気なのです。 

お店の名前は「道頓堀 今井本店」。

外から見ると人気もありません。

ちょっと心配になりながらも入店すると、お店の中で並んでいました。

奥行きのあるお店で、4階まであってかなり広いです。

待ってもたいてい15分ほど。時間帯によっては待ち時間なく案内されます。 

客層はさまざまでご年配の方から若者まで。 

ひとりで来店されている方もちらほら見かけます。


さて、早速ですが「きつねうどん」をいただきます。

まずはコレを食べてほしい。

このおうどんの決め手は「お揚げ」 。お出汁が染みていて美味しいのです。

しっかり下味をつけているのでしょうけれど、それを感じさせないいい塩梅でおうどんのお出汁と馴染んでいます。

そう、お出汁が美味しいのです。甘いんだけど甘すぎない。何ともお上品なお味付け。 


お店のホームページでもお出汁のこだわりは、丁寧に説明されています。

http://www.d-imai.com/about/dashi/

このお出汁を飲むと、あー美味しいな、沁み渡るな、、、と、幸せに浸ってるような感覚になります。

おうどんの麺は柔らか。

普段はコシのあるおうどんが好みですが、このきつねうどんはふんわり柔らかなおうどんだからこそお出汁が活きてくるのだと思います。

食べ進めていくとおうどんだけでも結構なボリュームに感じますが、お出汁がつい美味しくていつも最後まで飲み干してしまいます。

そして、チェックしてほしいのはそのお値段。

お店の建て構えからしてもう少しするのかなと思いますが、とっても気軽なお値段。

〈きつねうどん 756円〉です。 

だから若い方もよくいらしているのかもしれません。

さて、きつねうどんも美味しいですがここはメニューが豊富です。

こちらはメニューのほんの一部。 

どれを頼んでもそこそこ美味しいので、道頓堀でほっと一息したい時はぜひ「今井」さんへいらしてください。 

ちなみに、この時は親子丼も一緒に頼みました。

メインの親子丼はまずまずでしたが、お漬物やお吸物など脇役のメニューもしっかり美味しいところが嬉しいです。

ちなみに、「今井」のお店はいくつか系列店がありまして新大阪の新幹線駅構内にもございます。 

そちらも行きましたが、やはり本店のお味には敵いませんので食べに行くならぜひ!「道頓堀 今井本店」さんできつねうどんを堪能してくださいね。

 

さて、うどんの名店「今井」の歴史は1941年から。 

ご年配の方から20代の若者までもが訪れるお店ってそうそう多くないと思う。それだけみんなに愛されるお店って素晴らしい。

そして、「今井」さんの名物きつねうどん。 このきつねうどんは、お出汁の美味しさを表現するために仕上げられているようなおうどんじゃないかな。お揚げもおうどんもバランスがいい。まさに今井のおうどんという感じ。

そして、食べるとなんだか温かくて幸せな気分になるおうどんなのでした。


 「道頓堀 今井本店」さん、ごちそうさまでした。


道頓堀 今井本店

電話番号
06-6211-0319

アクセス
なんば駅徒歩5分

住所
大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-22

営業時間
11:00~22:00(LO21:30) 

定休日
水曜日(祝日の場合は営業)

http://www.d-imai.com 


以前紹介したオススメのお好み焼き屋さんもこの近く! 

「大阪といえばココ!期待を裏切らないお好み焼き屋さん。」https://note.mu/ayumichelin/n/n788b4449b0cc

お昼は「今井」のきつねうどん。
夜はお好み焼き屋さんが私の鉄板コースです。

ぜひお試しあれ!


-------------------------------------


*今月の食事会のお知らせ*

9月27日(土)19:00〜
白金台サロンにて。
http://ayumichelin.com/event/almostvegedinner-2/

からだにやさしいお食事と、自家製ドリンクでお迎えいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?