見出し画像

【書く習慣】DAY7:最近悩んでいること

いしかわゆきさんの本「書く習慣」巻末にある
「書く習慣1ヶ月チャレンジ」のテーマに沿って書いています。


今回のテーマは、最近悩んでいること

自分のことが少しづつわかってくると
悩むことも少なくなったなぁ(遠い目)と思う今日この頃。

それでも小さくてどうでもいいような悩みが思い浮かびました。


抜け毛と白髪と髪のパサつき

2022年7月上旬、4ヶ月ぶりに美容室へ行ったとき、美容師さんに
「髪の毛、減ってませんか?」
と聞かれた。
「あ、やっぱり?!」

そういえば、思い当たる節がありました。
6月くらいにお風呂でシャンプーするときに、いつもより抜け毛(切れ毛かも)が多いような気がしていたのです。
美容師さん曰く、まだそんなに気にするほどじゃないってことだけど、ちょっとショックでした。

過去にも、シャンプーのときに、いつもより抜け毛が気になった時期があって、それがこの時期だったかは覚えていないのです。あぁ、noteか日記を書いていれば良かった・・・。
季節に合わせて毛が生え変わる犬と同じような現象だったら、ありがたいけど、抜け毛による薄毛は悲しい。

抜け毛の他に髪の悩みと言えば、白髪とパサつき。
白髪は数年間から黒に染めることはやめ、白髪を排除する→白髪を活かすへ方向転換したからOKとして、意外と厄介なのが髪のパサつき。湿気の多い時期は、特に厄介。パサついた髪に湿気を含むとうねるし、膨らむし、老けて見える。

年齢とともに衰えるのはしょうがないにしても、何もせず放っておくのは好きじゃない。原因を特定することは難しいけれど、自分が今できることをやって、少しでも改善できたらいいなーと思っています。

抜け毛と白髪とパサつき対策

①シャンプー前のブラッシング。優しく洗う。よく洗い流す。
②お風呂から出て5分以内に乾かし始める
③頭皮マッサージを兼ねたブラッシング
④いっぱい寝る、運動する
⑤胃腸を整える

①〜③は、美容師さんからのアドバイスも踏まえた外側からのアプローチ。
④〜⑤は、漢方の考え方を踏まえた内側からのアプローチ。


どんな悩みも自分が今できることをやって、少しでも前に進めたらいいなぁと思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?