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ビジネスがうまくいく3つの要素とは?「ビジョン経営」の視点から事業経営を考えよう!

「売上げアップしたい!」
「もっと社会に影響を与えるビジネスをしたい!」
「もっとスタッフと一丸となってビジネスを楽しみたい!」

・・・だけど、世の中には沢山事業成長のための情報がありすぎて、なかなか時間を有意義に使えない!

そんなことを感じている方はいらっしゃいませんか?^^

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Updraftのお伝えする「ビジョン経営」という経営の考え方では、さらなる事業発展を実現していくにあたり、これまでの数多くのコンサルティング実績から、たった【必要な3つの要素】を抑えていただくようにしています!

沢山のことをやらなくても、このあたりをしっかり抑えていただくことでしっかりと成長していくことができるのです^^


そしてこちらの記事では、その大切な3つの要素についてお伝えします。

早速ですが、ご確認ください!


①全ては「ビジョン(理念)」から


ビジョン経営では、全ての視点を「ビジョン(理念)」から考えていくことをとても大切にしています!

社会のニーズや、売上があがるかどうかよりまず、事業者の方が主体的に【社会に対して叶えたいと感じているビジョン(理念)】を大切に経営しているのです。

なぜなら、流行りやニーズに都度対応していると様々な情報に振り回されてしまったり、競合他社との優劣が気になってしまったりした・・・という経験をしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。こうなると、働く人もパフォーマンスを発揮しづらくなりますよね^^;

そうではなく、あくまで自分たちのビジョンや理念を起点にします!そうすることで、仕事に対するモチベーションやパフォーマンスがあがったり、楽しくなったりします^^

また、取り組む内容に一貫性が持てるので、お客様からも信頼され、継続的に利用し続けてもらえる会社として成長しやすくなるのです!

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②一緒に働く人も、お客様も「仲間」


ビジョン経営の考え方では、一緒に働く従業員や取引先、お客様の線引はとてもあいまいです。

というのも、【全ての方は、ビジョン(理念)を叶えるための「仲間」】という捉え方をしています!

日々のコミュニケーションやブログやSNSなどの発信を通して、ビジョンをワクワクと伝えていると「一緒に叶えたい!!」という従業員やお客様が集まります^^

そして、そんな人達と【仲間】として一緒に活動していくことで、社会に大きなムーブメントなり新しい時代を作っていく・・・そんな事業の進め方を楽しんでいるのです!

この進め方をしていると、従業員やスタッフの主体性も自然と引き出されますので、命令や管理がなくても事業がスピーディーに進んでいきます!

また、お客様との関係もよくなるため、無理難題を言われたり、クレームになったりすることも激減!

その結果、従業員の離職率も下がり・・・と、あらゆることが好循環で回っていくようになるのです!!

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③ビジョン実現の手段としての「プロダクト」


みなさんはプロダクトやサービスを開発する時、どんな視点で開発していますか?^^

ビジョン経営の考えるプロダクトやサービスの位置付けは、【ビジョン実現のための「手段」】という捉え方をしています。

「どうすればより多くの人が、自分達の伝えていきたいビジョンにたどり着き、幸せに過ごすことができるのか?」と考え、持っているリソースを使って自由にプロダクトを生み出していくことのです!

また、②でお伝えしたように、そもそもそのビジョンにたどり着きたい仲間を集める活動を普段からしているため、他社では売れなかったプロダクトであっても、あなたの会社では爆発的に売れる!ということが度々発生します。(これがもう、本当に楽しくて・・・!^^)

そうすることで、競合他社とも競合しないビジネスとなっていきます。競争相手がいなければ値決めなども自由にしやすくなりますので、とても金銭的にも時間的にもゆとりのある事業経営をしていくことができるのです!

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大切な3つの要素、伝わりましたでしょうか?^^

こちらの記事を読んでいただき思いついたことなどあれば、ぜひ積極的に実施してみてくださいね!


なお、ビジョン経営に関するさらに詳しい取り組み方や注意点などは、また改めてアップしていきますのでお楽しみに!

本日もお読みいただき、本当にありがとうございました!


※Updraftにコンサルティングを依頼したい方はこちらもどうぞ!


Updraftについて知りたい方はHPもご覧ください^^



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