見出し画像

『自分のための人生』ウェインWダイアー

自己啓発書は消耗品。

今更、自己啓発書を読んだからと言って
性格が変わるわけでもないし
『本当の自分見つけた!』みたいなことにもならないけど
やはり定期的に自己啓発書を読むのって大事。

『そんなに本読んでるけど全部覚えてるの?』って
よく聞かれるんですが覚えてるわけがない。←

でも、絶対読んだ経験とか知識って
血となり骨となってる気がするんですよね。

なので、一言一句覚えているわけではないけど
どこか困ったときに『あ。あの時…』って
思い出せることが一つでもあれば吉。

で、読書感想文。

端的に言って『何の変哲もない自己啓発書』

だけど。

1976年に書かれた本だということを
加味すると当時はとても前衛的だっただろうな。と。

1章 ここから一歩進む勇気
2章 「どんな幸せでも」自分で選べる
3章 もっと”わがまま”に生きていい
4章 「できない理由」を探すな
5章 「過去」にとらわれない人の強さ
6章 失敗を土台に、成功する
7章 なぜ「他人の評価」が気になるのか
8章 1日、1年、一生を忙しく生きる
9章 「怒る心」から自分を解放する
10章 今を楽しみ、もっとシンプルに生きられる

が目次なのですが…。

人口に膾炙したよくある話よね。

なので感想文は書かないけど←え。笑

自己啓発書大好き人間が
改めて『そうだよね』って振り返るのには
適書だと思います。

初心者の方はもっと最近の読みやすいのから
入った方がいいと思われます🎀

んにゃっ!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?