見出し画像

【ココロ】まずは感情に気づくこと

楽しい!嬉しい!悲しい!悔しい!など、日常的に感情は動きますよね。そして、その感情を私たちは認識できていると思っています。

本当にそうでしょうか?

ポジティブな感情を持っている時には、しっかりと感じられているかもしれません。楽しいな!嬉しいな!とても幸せ!という具合に。

ネガティブな感情はどうでしょうか?
悲しい!悔しい!など、明らかに感情が動いた時には、いやでも感情を感じています。

では、なんだかだるいな〜不安だな〜。こんな感情はどうですか?
確かにある、あるけど、感じるというよりはずっとそこにある。
そんなの誰でもあるはずだし、仕方ない。この状態が当たり前になっていませんか?

実は、その不安感、不満感は、気づいて〜!という心からのサインかもしれません。

ネガティブ感情の原因は、過去の記憶と紐付いている根深いものもあれば、感情に気づき分解することで消えていくものもあります。いずれにせよ、根本原因を突き止め、対処していくことで、ネガティブ感情は解消することができるのです。
ネガティブ感情のない状態はゼロポジションやゼロ地点と呼ばれています。

心に巣食っていた不安や不満といったネガティブ感情が解消され、心が晴れていく。ネガティブな感情にコントロールされることなく、軽やかに人生を送ることができます。

では、どうすればゼロポジションになれるの?常にゼロポジションにいることはできるの?と疑問に思うかもしれません。

答えはシンプルです。解消方法を知っていれば常にゼロポジションに戻ることができます。そして、その方法とは、

「素直に感情を感じ取る勇気を持つ」

これにつきます。

蓋をしてしまっている感情、見ないように過ごしてきた感情、自分とは別の世界に切り離してしまった感情に気づくということは、とても勇気がいることです。感じてしまうと自分が嫌な思いをすると薄々感じているからです。

自分を守ろうと、知らず知らずのうちに感情を見ないように抑圧してしまいます。例えば、人前で失敗し、恥ずかしい思いをしたことがあったとして、その時に感じたなんともいたたまれない居心地の悪さを感じ、失敗すると、いたたまれない居心地の悪さを感じると学習します。そして、二度と同じ思いはするものか!と決めてしまいます。

すると何が起こるか?

自分に失敗することを許せなくなってしまいます。無意識の領域で、自分で自分に完璧を求めるようになり、常に緊張し、不安を感じるのは明らかです。いたたまれない居心地の悪さを感じてはいけないと思い、見ないように蓋をしてしまった結果です。

いたたまれない居心地の悪さが自分の中にあると認め、感じることを自分に許可するとこができれば、緊張や不安を感じ続けることはなくなり、失敗を恐れず行動することができるようになります。

わたしたちはネガティブ感情を全く抱かずにいることはできないかもしれません。ですが、ネガティブ感情に気づくことができ、向き合い、解消する方法を知っていれば、いつでも自分でゼロポジションに戻ってくることだできます。だとすれば、不安に思うことはもう何もなくなってしまいますね!

そこにあって当たり前だと思っていた感情に気づき、手放していきましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?